• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

腰痛の原因はインナーマッスルの低下‼︎

腰痛の原因はインナーマッスルの低下‼︎

ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り

こんにちは!松戸市新松戸 ゼロスポ鍼灸・整骨院けやき通り、360°鍼灸・整骨院です。

最近腰痛でお悩みの方が急増しています。

12月は気温の変化が激しく、いわゆる季節の変わり目と言われています。
また、年末に近づいていく中で、冷えや仕事量の増加などがお身体の疲労につながり、筋肉を硬くして痛みにつながることがあります。
なんとなく重いものを持った、くしゃみでぎっくり腰になど、この時期は多くの患者様に起きることです。

「コロナ禍による生活様式の変化」

ここ2年間は、コロナ禍による生活の変化で、テレワークやスポーツ施設の制限によって、運動不足になった患者様の話を当院でもよく耳にするようになりました。
この記事を見られている方々はどうでしょうか?

①出社する機会が減り歩くことが減った

②元々行っていた運動もしなくなった

③会社と家の職場環境が変わり腰が痛い

④デスクワークによる腰痛が増えた

思い当たる節はありませんか?

「今日は運動不足による腰痛についてです」

現在腰痛でお悩みの方々は筋力が低下している可能性があります。

腰の痛みに関わる筋肉には背骨周りの筋肉や腹筋が関係しています。
脊柱起立筋や腰方形筋、腹直筋、腹斜筋などがあります。

上記に挙げた筋肉はアウターマッスルになりますが、運動不足によって起きる腰痛は、「インナーマッスルの低下」が原因の可能性があります。
ここで言うインナーマッスルとは、腸腰筋や腹横筋といった、身体を支えるのに大事な筋肉になります。
20歳頃までは身体の成長とともに、筋肉量も増加をしていきますが、それ以降はトレーニングや身体を動かさないと、毎年1パーセントずつ落ちていきます。

「腰痛にはインナーマッスルが関係しています」

まず大事な筋肉の1つとして腸腰筋になります。

腸腰筋は大腰筋、腸骨筋、小腰筋の3つからなる筋肉です。
太ももを上げることや体幹を前屈する際に働く筋肉になります。
腰椎から股関節につながる筋肉で、上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉になります。

もう1つの筋肉は腹横筋です。

腹筋の中でも最深部にある筋肉になります。
腹圧を高めて体幹を支えるために働くインナーマッスルになります。
お腹周りの安定が取れるため、臓器の位置が安定したり、便秘解消にも効果があります。
このような効果があることから天然のコルセットとも呼ばれています。

「インナーマッスルは非常に鍛えにくい筋肉です」

インナーマッスル普段、意図的に使っている筋肉と違い、自分の意識で動かす事が出来ない筋肉です。

ジムで行っているような筋トレでは鍛えられない筋肉になります。

なので、ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通りでは「ゼロ整体」によって、骨盤や背骨のズレなどの骨格のバランスから施術を行います。

その後、身体を整えた状態で、運動不足によるインナーマッスルの筋力低下を補うために、
特許を取得しているEMS「楽トレ」という機械を使い、身体に負担を少なく、かつ効率的に鍛えることをお勧めしています。

インナーマッスルは1度鍛えると落ちにくいことが言われています。
なぜなら筋肉は30パーセントほどの刺激が加わっていれば維持する事が出来るからです。
インナーマッスルは普段の生活において、立ち上がったり歩いたりと、何気ない動作でも支える働きで使うため、筋肉の中でも落ちにくい筋肉と言われています。

楽トレで鍛えたら普段からインナーマッスルに刺激を入れるための行うべきセルフトレーニング、ストレッチの指導も行っています。

当院では「ゼロ整体」と「楽トレ」を行うことによって、痛みの出にくい本来の体つくりのサポートを行っています。

現在、腰痛でお悩みの方はぜひ松戸市新松戸ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り、360°鍼灸・整骨院に相談ください。

お待ちしています。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分