• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

腰痛の原因は姿勢から?松戸市 360°鍼灸整骨院

腰痛の原因は姿勢から?松戸市 360°鍼灸整骨院

  • こんにちは!

松戸市 360°鍼灸整骨院です!
12月に入り寒さで体が固まったり年末掃除や仕事の忙しさで、いつもより頭痛や肩こり、腰痛など様々な症状が体に出ていらっしゃる方が多いのではないでしょうか??

今回は腰痛がなぜおこってしまうのか原因を説明していきたいと思います。

ずばり、腰痛が起きてしまう原因は「不良姿勢」です!
自分の姿勢を客観的に見たことはありますか?なかなかないですよね!
なので自分の姿勢が良いのか悪いのかを簡単にみていきましょう。

・いつも通りの姿勢で立った状態の手の位置を見てみてください。しっかり太ももの横に手はきてますか?太ももの前に手がきていたら、猫背・巻き肩になってきている証拠です!

・壁に頭、背中、足を付けて腰の所に手を入れてみてください。
すっぽり拳が入ってしまう場合は反り腰の証拠です!

簡単に自分の姿勢をチェックしてみた上で、なぜ姿勢が悪いと腰痛になってしまうのか。
それは姿勢によって背骨にかかる負担が変わってくるからです!!

人によっては立っている時に腰が痛かったり、座っている時、中腰になった時など様々だと思いますが それはその時に背骨(腰椎)にかかる負担がそれぞれ違うからです。

 

立っている時の腰椎にかかる負担を100%とすると、
・腰が沈んだ仰向け寝 150%
・仰向け寝 25%
・横向き寝 75%
・良い姿勢での直立 100%
・立っていての前傾 150%
・前傾姿勢で重いものを持つ 220%
・座る 140%
・座って前傾 185%
・座って前傾、重いものを持つ 275%

姿勢によって、これだけ背骨にかかる負担が変わってきます。
ここで、自分が腰が痛いなーと感じる時と普段自分が多くとっている姿勢を思い出してみてください。
背骨にすごく負担をかけていませんか?
そこで、なるべく背骨に負担がかからないように筋肉達が頑張って支えようとしてくれるのですが、ずっとは頑張れません。
筋肉に疲労が溜まることで血流の流れが悪くなり、筋肉が酸欠を起こして発痛物質を出すことで重だるさだったり痛みを感じます。

また怖いのが、その状態を放置しておくことで背骨と背骨の間にある椎間板を圧迫し椎間板ヘルニアだったり、変形を起こして脊柱管狭窄症、歳を重ねて骨が弱くなり圧迫骨折などのリスクにも繋がるので普段私たちが生活の中でとっている姿勢というのは、かなり重要です!!

では、なぜ姿勢が悪くなってしまうのでしょうか?
原因は2つです!

1、骨格のズレ
2、インナーマッスルの低下
になります。

まず1に関してですが正しい姿勢、骨格の位置というのは体を横から見た時に
耳たぶ、肩、股関節、外くるぶしが一直線上に並んでいるのが正しい姿勢で1番体に負担がかかりにくいうえに、正しく関節・筋肉を使える状態です。この並びのことを「ゴールデンライン」といいます。

 

この並びがズレていると先程お話した背骨にかかる負担よりも、さらに負担がかかってしまいます。
ではなぜ、骨格がズレてしまうのか
それが2のインナーマッスルの低下です。
このインナーマッスルですが、重要な筋肉が2つあります。

1.腸腰筋
背骨から骨盤を通り股関節についている筋肉で上半身と下半身を繋いでいる唯一の筋肉のため私達が日常生活を送る上で最も大切な筋肉です。腸腰筋が低下することで腰痛や猫背になります。

2.腹横筋
別名「天然のコルセット」と言われており骨盤を安定させる為に必要な筋肉です。コルセットを巻いて楽だな、安心するなと感じる方は腹横筋が低下している可能性があります。

この2つの筋肉が筋力低下、又はうまく使えていないことで姿勢が悪くなり骨格がズレてしまって筋肉が固くなり痛みを発生させます。

なので、腰痛とは姿勢が関係してくるのです。

松戸市 360°鍼灸整骨院の患者様でも腰痛や猫背、反り腰などの痛みや不良姿勢に悩まれている患者様がたくさんいらっしゃいます。

そんな松戸市 360°鍼灸整骨院で行っているのでが当院独自のゼロ整体で骨盤や背骨のズレを矯正します。
また、当院のゼロ整体はボキボキ関節を鳴らしたりせず患者様の関節の可動域に合わせて動していく患者様に合わせた矯正になります。
検査の際に患者様の姿勢写真を撮らせていただき立っている時の姿勢や座っている時の姿勢を一緒に確認してから患者様に合わせた矯正治療を行い原因となる姿勢改善を行います。
その後に筋力低下、うまく使えていないインナーマッスルに対して特許を取得しているEMSの楽トレという機械を使い、より効率的に鍛えていきます。

ゼロ整体と楽トレ治療を行うことで、姿勢が改善され正しい姿勢を獲得し痛みの出ない本来の体を獲得することが出来ます。

不良姿勢や姿勢からくる腰痛でお困りの方は松戸市 360°鍼灸整骨院まで是非一度ご相談ください。

 

 

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分