• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

腰痛の原因 反り腰について【松戸市 360°鍼灸整骨院】

腰痛の原因 反り腰について【松戸市 360°鍼灸整骨院】

あなたは「自分は反り腰かもしれない」と思ったことはありませんか?その反り腰、、、放っておくと、大変なことになるかも知れませんよ!?

また、すでに腰痛をお持ちの方、その「腰痛」は反り腰が原因かも知れませんよ!?

みなさんこんにちは、松戸市 360°鍼灸整骨院 ゼロスポ鍼灸整骨院です。今日は反り腰について一緒に学んでいきましょう!

腰痛の原因になる実は怖い反り腰ですが、なりやすい人の特徴として、

●妊娠や急激な体重増加によって、お腹が出た体型の人
●昔スポーツをバリバリやっていた人
●高いヒールを履いて過ごす人
●無理に良い姿勢を取ろうと意識しすぎている人

などなどです。背骨の前傾のカーブが強くなってしまっていたり、骨盤が前に倒れている状態で、前と後ろの「筋肉のバランス」が悪いことが言えます。

ご自身が反り腰かどうか分からない場合は、次のチェック方法で確認してみましょう!

◆反り腰のチェック方法◆
仰向けで床に寝転がり、床と腰の隙間を確認します。
この時、隙間に手を入れてみて、「手のひら1枚分の隙間があるかどうか」が反り腰の目安になります。それ以上の隙間がある方は、かなり反りが強くなってしまっています。

いかがだったでしょうか??

通常よりも腰が反ってしまう反り腰はいわゆる「姿勢のゆがみ」があるわけですが、それを放っておくと背骨同士のクッションである「椎間板」がすり減ってしまい、腰椎椎間板ヘルニアや、骨が狭くなり、腰部脊柱管狭窄症などの疾患によって、激しい腰の痛み、足の痺れなどに悩まされるため、注意しなければなりません。当院松戸市 360°鍼灸整骨院では 姿勢の歪みの改善や、神経痛などに対する鍼灸治療など、幅広い悩みに対応しておりますので、お気軽にLINEやお電話でご相談ください。

では、今回は、反り腰の人も反り腰予備軍の人も、今後腰痛にならないように、反り腰改善エクササイズをお伝えしていこうと思います。

《キャットアンドドッグ》
①まず、四つん這いになり、お腹を引っ込めて、深呼吸しながら背中を思いっきり丸めます。お腹が上に引き上げられているような感覚で。約10秒
②深呼吸しながら背中をそらします。約10秒
①と②を10回繰り返します。

が背中から腰にかけての筋肉や背骨を緩めるセルフケアです。

これらを繰り返しても長時間の姿勢が保てない場合、体幹やインナーマッスルが弱い可能性が高いので、1日15〜20分程度の軽い運動や、体幹トレーニングなどで、インナーマッスルを鍛えていく必要があります。

当院松戸市 360°鍼灸整骨院 ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りでは「インナーマッスル」を来ることに特化したトレーニングマシン「楽トレ」によって、無意識で良い姿勢を保つメニューをお受けすることもできます。興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

今回は腰痛の原因 反り腰になりやすい人の特徴と、それによる腰痛の対策としての反り腰改善エクササイズを学んでいきました。健康な毎日を過ごしていくためにも、まずは自分自身の体について学んでいきましょう!

松戸市で整骨院をお探しの方は、年中無休の整骨院
松戸市 360°鍼灸整骨院 ゼロスポ鍼灸整骨院 に一度ご連絡ください。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分