• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

寒さによる肩こりの原因と鍼灸治療の効果と有用性

寒さによる肩こりの原因と鍼灸治療の効果と有用性

みなさまこんにちは、松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

冷え込む日が増えてきて、首肩の血流が悪くなってくる季節ですが、皆さんは、自分が「肩こりかも知れない。。。」と思ったことはありませんか??

肩こりは何が原因なのか?そして今回は肩こりに対する鍼灸治療の効果、なぜ肩こりに鍼灸治療が効くのかを解説していきたいと思います。

「肩こり」と人類の付き合いは長く、紀元前、人間が狩猟生活から農耕生活に切り替わったことで肩こりの症状は生まれたとされる。そして、日本人の7割が肩こりとされる国民病のその言葉は、どうやって広まっていったのだろう?それは、1910年、夏目漱石が発表した「門」の一節『・・・指で圧して見ると、頸と肩の継目の少し脊中へ寄った局部が、石の様に凝ってゐた』から世間に「肩こり」という言葉が定着していったとされています。

歴史を見るだけでも、長く人類を困らせてきた肩こり、そして人類の祖先はそれに対する治療法として「鍼灸治療」を生み出していきました。

鍼灸治療とは、「はり」や「お灸」を使って、筋肉のコリや張りを改善したり、血流を改善する効果のある治療です。

よくある質問に「指圧やマッサージと何が違うの?」と言われるのがありますが、決定的な違いは、「皮膚を傷つけるかどうか」だと私は思います。鍼によって、皮膚や筋膜を破ったり、お灸によって小さな火傷をつくるわけです。結果的に、体は攻撃されている箇所を「治そう」という働きが活発になり、いわゆる「自己免疫力」や「自然治癒力」が高まってきます。

それが「肩こり」にも効果があるというわけですね。特に首肩の筋肉はミルフィーユのように層になっていますので、そちらの奥まで届く鍼の治療は、より頑固なコリに対して即効性の効果があるというわけです。

特に血流が悪くなりやすい冬の時期は、肩こりを訴える患者様も多くなっておりますが、当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では鍼灸治療による自然治癒力の向上や、骨格の矯正治療による正しい体の使い方をつくっていくZERO整体が効果を発揮し人気となっています。

そもそもなぜ肩こりが発生するかというと、その多くは肩周辺の筋肉が緊張・疲労することで硬くなり、「神経と血管を圧迫する」からと言われています。実はそのような原因を引き起こす要因は、日常生活のいたるところにあります。

●肉体的なストレス
・仕事や運動による筋肉の疲れ
・運動不足
・姿勢の問題(ストレートネック、猫背)
・筋肉のケガ(寝違え、ギックリ肩)
・乱れた生活習慣
・内臓疾患に関連した痛み

●精神的なストレス
・長期的な心の負荷
・うつ傾向(無力感、不眠)

●環境的なストレス
・冬の寒さや夏の冷房による冷え
・長時間のデスクワークやスマホ生活

などなど、様々なストレスによって、筋肉は硬くなり、肩こりの原因となります。当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、患者様の根本的な原因を探し、最終ゴールを「患者様自身で健康をコントロールすること」とし、アドバイスさせていただいております。

「鍼は怖いもの」と思われがちですが、当院で使われる鍼の太さは、髪の毛と同じくらい細いので、基本的に痛みの心配はありません。忠、皮膚には痛みを感じやすい点(痛点)があり、稀に「チクっ」とすることもあります。痛みが不安な方は、国家資格を持ったスタッフが十分なフォローをしてくれるので、遠慮なく相談していただければと思います。

鍼灸治療は、肩こりの根本的な原因に対してアプローチできるので、長年悩んだ肩こりの緩和に効果があります。これまで解決できなかった肩こりの悩み松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院で一緒に改善しませんか?いつでもご連絡お待ちしております。

年中無休 新松戸駅徒歩3分
☎️047-710-0980
松戸市 新松戸 360°鍼灸整骨院

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分