• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

その肩こりの原因は姿勢だった!松戸市新松戸360°鍼灸整骨院

その肩こりの原因は姿勢だった!松戸市新松戸360°鍼灸整骨院

みなさんこんにちは!

松戸市 360°(サブロク)鍼灸整骨院ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りです。
『デスクワークをした後の肩こりが辛い…』
『肩こりのせいで集中力がなくなってきた…』
『最近姿勢が悪いせいか肩こりが治らない…』
などなど感じる方が多いのではないのでしょうか?

そこで!!今回は松戸市新松戸 360°鍼灸整骨院から『姿勢がもたらす肩こりの影響』についてご説明いたしますね!

肩こりとは、首すじや首の付け根から肩〜背中にかけて張り感、凝り、痛みなどがあり頭痛や吐き気を伴う事があるとされています。
肩の周りには筋肉が沢山ありますが、その中でも首から背中の真ん中にかけて『僧帽筋』という大きな筋肉が中心とされます。

そもそもなぜ、肩こりが起きるかというと、先程述べたように『姿勢』が大きく関係してきます。

皆さんは普段どのような姿勢で過ごされていますか?
以下の項目に当てはまったら肩こりになりやすい状況をご自身で作っているので注意です!

デスクワークや立ち仕事で長時間同じ姿勢でいる
斜め掛けの鞄をいつも同じ方に持つ、またはかけている
首元が冷えやすい環境での作業が多い(冷房の近く)
スマホや読書をする時にずっと下を向いている

などなどいくつ当てはまりましたか?
これらは肩こりをさらに悪化させてしまう要因の一つになります。

肩こりが起こりづらい姿勢というのは、立っている姿勢だと、足首〜骨盤〜肩〜耳が一直線にあるのが理想とされています。座っている姿勢だと膝が90°に曲がっていて、骨盤が倒れない(背中が丸くなるない)ように背筋を伸ばして顎を軽く引いた姿勢が理想とされています。

肩こりの方の姿勢で多いのが、猫背や肩の内巻き(巻き肩)の方が多くいらっしゃいます。
猫背の姿勢になる事で、骨盤が倒れて背骨が丸くなります。そうなると背骨の上にある首がどんどん前に出てきます。
成人の頭の重さは約4〜6kgあります。正しく姿勢を維持できていれば頭の重さは分散されて肩にかかる負担が少なくなります。
頭が15°傾くだけで首にかかる負担が2倍近くになり、30°傾くと3倍になってしまいます。体重50kgの人の頭の重さが約5kgだとして首が30°傾いた場合の首にかかる頭の重さは15kgにもなってしまいます!

また肩が内巻きになる事で自然と姿勢が丸くなってしまうのと肩こりの要因の一つです。
こうした姿勢が肩こりをどんどん悪化させてしまうんですよね。
また姿勢が悪いと筋肉と関節のバランスも悪くなってしまうので、筋肉が硬くなり神経や血管を圧迫してしまう事でも肩こりに繋がってしまいます。姿勢不良による肩こりにより眼精疲労や頭痛に悩まされる方もおおくいます。
また、筋力の低下により頭や腕を支える事が難しくなり肩に負担がかかってしまい肩こりにつながるケースもあります。こちらは女性に多く見られますね。

ちなみに正しい姿勢を維持するのが大変…という方はインナーマッスルという姿勢を保持する筋肉の低下も見られているので要注意です!

いかがでしょうか?
姿勢によって起きる症状は様々ありますが、姿勢にもいろいろなタイプがあるので、松戸市 360°(サブロク)鍼灸整骨院ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り姿勢の写真を撮ってからお体の状態や今後の治療法について説明しています。
松戸市 360°(サブロク)鍼灸整骨院ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り『患者様自身で健康をコントロールできる状態』を目指しています。
ぜひ肩こりに悩まされないお身体を一緒に手にいれましょう!
まずはご相談からでも大丈夫ですので、お気軽にご連絡お待ちしております♪

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分