• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

脱肩こり!! 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り

脱肩こり!! 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り

あなたは繰り返す肩こりに悩んでませんか?
マッサージしても、ストレッチしても、ジムで筋トレしてもなかなか改善しない。って方も多いのではないでしょうか。

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りにも長年の肩こりによる悩みをお持ちの方が多く来院されています。

「仕事柄、パソコンを見る時間がながいから仕方ない、、、」

「若い時からずっとこの状態だから仕方ない、、、」

と諦めてる方、治らないと思っている方も少なくないと思います。

そう、諦めないでください。
肩こりは改善できます!!

肩こりを軽減、改善できる方法をお伝えしていきます。
お悩みの方は参考にしてみてください!

人により肩こりの原因は様々なのですが、肩こりをお持ちの方の多くが弱い、使えなくなってる筋肉があります。それは、「インナーマッスル」です。

皆さんはインナーマッスルって聞いたことありますか?
また、それはどんなイメージですか?

なかなかイメージするのが難しいかと思うので、インナーマッスルはどこにあって、どんな働きがあるのか説明します。

インナーマッスルは背骨から骨盤をまたいで大腿骨に付いて、上半身と下半身を繋いでいます。

身体を常に支えていて、脚を上げる動きや姿勢を保つ役割をしています。
なので、インナーマッスルが弱くなると身体を支えられなくなり、姿勢を保つのが困難になって、反り腰、巻き肩、背中の丸まった姿勢になってしまうのです。

肩こりのあなたも猫背になってないですか?
周りから姿勢悪いと言われたことはありませんか?

マッサージやストレッチをしてもまた繰り返す根本的な原因は、姿勢から治していないからです。
マッサージやストレッチだけでは根本改善にはなりません。
肩こりと別れるためにはセルフケア+「姿勢改善」をする必要があります!!

猫背になるとなぜ、肩に影響があるかというと、猫背になると頭が前にでるような姿勢になりますね。こうなると、首への負担が増加します。頭の重さを支えるのに大きな力が必要となるので、首や肩周りの筋肉が常に緊張状態になるのです。
それにより肩こりになってしまいます。

ひどくなると緊張型頭痛になり、慢性化しやすいので注意が必要です。
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りの患者様にも「長年の頭痛が肩こりからだった」という方もいらっしゃいます。
慢性化すればするほど治りにくくなるので、早めの治療をおすすめします。

寒さが厳しくなり、身体に力が入りやすくなってしまうこの季節。厚着や重ね着でより肩こりが辛くなりますよね、、、

自宅で、自分で出来ることは
①身体を冷やさないようにすること!
→身体が冷えてしまうと血流が悪くなり筋肉が硬くなりやすいです。

②長時間のスマホやパソコンを避ける!
→お仕事柄仕方のない方もいるかと思いますが、合間に休憩をとったり、ストレッチをする時間を設けてください。

③肩甲骨まわりのストレッチをする!
→肩甲骨を動かすと首肩周りのあらゆる筋肉が刺激され、血流がよくなり、筋肉がほぐれやすいです。
※息は止めずに深呼吸しながら行いましょう!

上の①②③をやるだけでも肩こりは軽減される場合が多いです。
セルフケアをしながら姿勢改善をして、「脱肩こり」を目指しましょう!!

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りでは、セルフケアの方法、正しい行い方も患者様一人一人に丁寧に何度でもお伝えします!

「肩甲骨まわりのストレッチって何?」
「自分に合ったストレッチがわからない」

という方もお気軽にお声掛けください!

長年の肩こりに悩まされている方、肩こりからくる頭痛にお悩みの方、いつでも松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りにご相談ください!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分