• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

頭痛の原因は肩こり? 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

頭痛の原因は肩こり? 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

こんにちは!松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!

みなさん、原因不明の頭痛が起こったことはありませんか?

・家事や育児をしている最中に、稀に頭痛が出てくることがある。
・仕事が忙しくなると頭痛が何日も続いて出てくる。
・風邪をひいていないのになぜか頭痛が続いている。

これらの悩みで仕事や生活に支障がでて病院に診てもらったが原因が分からなかった、
毎日その場しのぎで市販の頭痛薬を飲み続けているが、あまり良くならない、など。

このような症状に身に覚えがある、また既に悩まれている場合、その頭痛の根本的な原因は肩こりによるものかも知れません。

そして、この肩こりによる頭痛は薬を使わなくても肩こり、そして根本的な姿勢を治すだけで頭痛が引くこともあります。

そこで今回は、肩こりによって起こる頭痛とはどの様なものなのか、その正体と起こりやすい人、対策方法についてご紹介していきます!

頭痛の種類は大きく分けると

①片頭痛
②緊張性頭痛
③群発頭痛

の3種類に分けられます。
この中でも、肩こりによって起こる頭痛は
②の緊張性頭痛にあたります。

この頭痛の特徴として、首や肩の凝り、眼精疲労を伴い、後頭部から頭全体を締め付けられるような痛みがダラダラと何日も続きます。

そして、頭痛のうち7割はこの緊張性頭痛と言われるほど現代の多くの方に当てはまります。

この緊張性頭痛になりやすい人の特徴として、

・テレワークなどで出社が必要なくなり、長時間家から出なくなった方

・デスクワークなど不自然な姿勢でのパソコン作業や長時間の座り姿勢をしている方

・毎日長距離を運転される方

・仕事中に感じる緊張やそれに伴う精神的なストレスを感じる方

・仕事の転職や引っ越しなどで働く環境や、住む環境が変化した方

・運動不足が続いている方

などがあり、身体的、精神的ストレスを常に感じている方に起きる事が多いです。

痛む頻度などは個人差がありますが、軽い方で数時間程度、肩こりが慢性化し、重症化すると多い方で毎日頭痛が出ることもあります。

この緊張性頭痛は、首周りの筋肉の緊張によって起こり、3種類の中でこの頭痛のみ筋肉が影響を及ぼしています。

これは首周りや肩周りの筋肉が緊張することにより、首を通り頭に向かっている血管や神経を硬くなった筋肉が圧迫してしまうことで起きます。
その圧迫が続いてしまうことで、血管が収縮し、血流が滞り、血液や酸素が上手く行き渡らなくなり、老廃物や痛み物質が排出されず頭痛に繋がってきます。

なので、筋肉の硬さを出さないようにし、圧迫状態を起こさないための生活習慣の見直しと対策、身体を作っていく事が大切になってきます。

皆さんが出来る生活習慣の見直しと対策としては、
①猫背や足組み、下を向いてスマートフォンを触わるなどをせず、良い姿勢を意識する
 
②仕事中や在宅時、長時間座り続けたりをせず、こまめに立ち上がるなど休憩を取る

③首や肩を冷やさないようにする

④お風呂にゆっくり入り、身体を温める

⑤適度な運動、ストレッチを取り入れる

など、少し意識をするだけで対策をすることができます。

しかし、現時点で慢性的な肩こりがある、頭痛が続いて出てきているなど、既に症状にお悩みの方は、生活習慣の見直しや対策だけでは治り切らない事があります。

そこで、当院、松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、慢性的な肩こりや頭痛を根本的に改善するために矯正治療、鍼灸治療などを行なっています。

皆さんの症状と状態に合わせた施術を提案していきますので、症状を根本的に治したい方、自分に合うケア方法を知りたいという方は、当院に一度ご相談ください!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分