• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

ただの頭痛と侮ってはいけません‼︎気をつけてください!! 

ただの頭痛と侮ってはいけません‼︎気をつけてください!! 

みなさんこんにちは!!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!!

今回は数ある頭痛の原因と対策についてお話ししていこうと思います。

頭痛の原因ってたくさんあると思います。

例えば勉強しすぎた、デスクワークを普段やらないのに続いて辛い、最近気圧が下がって頭痛が出た…とよく聞きます。

 

その頭痛気をつけてください!!

頭痛の原因って本当は何って考えたことはありますか?

頭痛が出る時ってこうなんだよね、みたいなことが多くて頭痛が起きる度の本当の原因ってわかっていますか?

残念なことに多分わかっていません。

頭痛の原因が少しでも分かって、対策も少しでも分かるようにまずは頭痛の種類と特徴からお話ししていこうと思います。

 

頭痛の種類

頭痛にはまず「一時性頭痛」、「二次性頭痛」の2種類があります。

先ほども述べたような勉強しすぎた、デスクワークが普段より多かった、気圧が下がったからなどは

日常生活の変化からくるもので、多く「一時性頭痛」の可能性が高いと言えます。

また病気などで引き起こされるような頭痛「二次性頭痛」と呼びます。

特に危険な病気くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下出血、高血圧性脳症、副鼻腔炎、うつ病などがあります。

これらの症状は命にも関わる可能性があることから、医師のもとでしっかりとした検査、治療が必要になります。

一過性にはなりますが、風邪や熱中症、二日酔いも二次性頭痛の分類に含まれます。

生活習慣やそれぞれの環境整備で防ぐことも大事な要因になります。

 

主な一時性頭痛の種類

①偏頭痛

・血管が広がり痛みにつながる頭痛

・こめかみの辺りが痛くなることが多い

②緊張性頭痛

・血管が縮こまると痛みにつながる頭痛

・頭全体が締め付けられるような頭痛

③群発頭痛

・頭の片側だけキリキリ痛くなる

・結構痛い

④混合型頭痛

・偏頭痛と緊張性頭痛が交互に起きる頭痛

・頭痛の原因がわかりにくい

 

頭痛によって特徴が結構分かれると思いませんか?

 

頭痛の原因は一般的には大体このような感じです。

・肩こり

・猫背

・運動不足

・腰痛

・生活時間が乱れている

・寝不足

・膝痛

・外反母趾

・生理痛がひどい

・栄養バランスが悪い

これらの症状がよく出る方や経験がある方は身体のバランスが崩れ、

血液循環の不良やそれによって起こる筋肉の硬さ、

神経痛などを起こしやすいために頭痛が起きやすい可能性があります。

 

頭痛の中でも起こりやすいのは偏頭痛です。

偏頭痛は特に猫背や膝痛、外反拇趾、腰痛などで歩行の乱れから体全体のバランスを崩し、

筋肉の緊張、血行障害、神経痛を起こしやすい原因になります。

原因はまだはっきりしていませんが、何らかの刺激が三叉神経(脳から直接出ている神経)の刺激につながり、

さらに連鎖反応的に血管の拡張や炎症が発生していくためと考えられています。

 

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りでできる頭痛対策

 

偏頭痛は身体の歪みから症状が出ていることがほとんどであることはご存知でしょうか?

例えば身体全体が歪んでいても足、膝、骨盤、脊柱、頭と大まかに上方にいくにつれて、

下方の歪みに合わせて身体を真っ直ぐにしようと修正しているのが身体本来の動きにあります。

当院では身体本来の状態をゼロとしています。

頭痛だけでなく、現在の痛み、悩みが身体のどこが原因で起きているのか、

問診、検査にて判断させていただいています。

施術としては当社オリジナルの「ゼロ整体」を基本として、まず身体の歪みに対して施術させていただきます。

整えた状態を維持、継続させていくためにインナーマッスルのトレーニング、

楽トレ」をさせていただいています。

インナーマッスルのトレーニングは基本的に、

上半身と下半身を唯一つなぐ「腸腰筋」と身体のコルセットになる「腹横筋」をベースに鍛えさせていただいています。

現在、頭痛に悩んでる方の90%が頭痛薬に頼っているのが現状にあります。

今まで、写真を撮る時に頭の位置を修正されたり、ずっと頭痛薬に頼りっきり、

マッサージや温浴で一時的に改善してまた繰り返す人、根本的な改善に努めたい、

今のままでは嫌だと思う人、自分自身の身体の改善、生活習慣から、

症状の解決を望んでいる人はおすすめです。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、さまざまな症状、悩みに対して何か解決できないか、患者様の力になれないかと考えています。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院ではみなさんをお待ちしています。

お気軽に相談ください。

〒270-0034

千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F tel 047-344-1777

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

 

 

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分