• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

辛い頭痛は鍼灸治療にお任せ! 鍼灸治療の効果について

辛い頭痛は鍼灸治療にお任せ! 鍼灸治療の効果について

皆さん、こんにちは!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!

皆さんは、
頭痛が辛くて仕事に集中できない…
ひどい時は一日中寝たきり…
また、せっかくの休日やおでかけ時に頭痛が…
なんていう経験や頭痛の症状で困っているなんてことはありませんか?

そこで!!
今回のテーマは『頭痛における鍼灸治療の効果』です。

①頭痛とは(頭痛の種類)

②鍼灸治療は効果があるのか?

この2点について順番に説明したいと思います!

頭痛は様々な分類に分かれますが、今日はその中でも多い3つの症状についてご説明いたします。

①偏頭痛
・ズキンズキンとした拍動性の痛みがある
・吐き気や吐いてしまった事がある
・頭痛が起きると光や音に敏感になる
・天候の変化で頭痛が起こる
・比較的女性に多い   

②筋緊張性頭痛
・頭全体が締め付けられるような痛みが起きる
・精神的なストレスを感じることが多い
・長時間のデスクワークや同じ姿勢をとる事がある
・首や肩のこりがある

③群発性頭痛
・目をえぐられるような痛みがある
・頭の片側におきる
・一度症状が出ると1~2ヶ月間、毎日痛みがある

などが代表的な頭痛になります。
自分に当てはまる頭痛の症状はありましたか?

またこの他にも、二次性頭痛と言って命に関わるような頭痛などもあるので(くも膜下出血、脳梗塞など)すぐ専門の医療機関へ受診して下さいね!

次は頭痛に対して、鍼灸はどのような効果があるのか、またどういった治療をするのかをご説明いたします。

鍼灸治療は、鍼やお灸を用いて筋肉やツボ、神経に対して施術していきます。
鍼灸の効果としては
・硬くなった筋肉を和らげる
・自律神経の調整
・慢性痛の改善
などが挙げられますが、頭痛の症状に対しても効果を高く、治療を継続していく事で薬に頼る回数が減った患者様も多くいます。

多くの頭痛の原因は首や肩、お顔の筋肉が硬くなってしまい血流障害を起こしていたり、神経の圧迫(締め付け)によっておきる事があります。
また、肩こりや首こりからも起こるケースがあります。

筋肉が硬くなる事で血管を圧迫し、血流不全になり栄養や酸素が十分に行き届かず酸欠状態になります。
これらの硬くなってしまった筋肉に対して鍼灸をする事で筋肉がやわらぎ血流不全や神経圧迫を解消してくれます。

また鍼灸治療は筋肉に対してだけでなく”ツボ”
にもアプローチする事で頭痛に効果的です。

今日は頭痛に対して効果的なツボを4つご紹介いたしますね♪

①太陽…眉尻と目尻の間で少し後ろに凹みがあるところ。(眼精疲労にも効果的!!)

②角孫…耳に前におった時に耳の1番高いところ

③天柱…頭部後方の生え際で、首から頭にかけて2本の太い筋肉の外側にある凹み。 

④風池…首の後ろの左右のスジに指を置き、指をすり上げ、髪の生え際まできたら左右外側のくぼみで1番凹みが強いところ。

実際に押してみてじわ〜っと筋肉を押していて気持ちい感じはありますか?
押す目安は10秒くらいを目安に深呼吸をしながら行うと効果的ですよ♪

他にもおすすめののツボがありますので、詳しく知りたい!という方は是非ご相談下さいね♪

松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院
保険治療や矯正治療、鍼灸治療、機械でのインナートレーニングなども行なっています。

頭痛で鍼灸治療をしてみたい!と思ったら是非ご連絡ください♪
患者様に合った治療、通院頻度を提案させていただきます!

松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院は年中無休(日、祝日診療)夜20時まで受付ております!
ご気軽にご相談、ご連絡ください!

またホームページからLINE登録も可能ですので是非ご活用下さい♪

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分