• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

あなたの日常生活に潜む、身体が歪む原因!!

あなたの日常生活に潜む、身体が歪む原因!!

こんにちは!
松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院です!!

3月、4月になると卒業式、入学、入社式などイベント盛りだくさんで写真を撮る機会が増えてきますよね。
撮られた写真で自分を見た時に、真っ直ぐに立っていたはずが顔や体が傾いてるな?なんて思った方が結構いるんではないでしょうか?
なので今回はお体の歪みに関してお話させていただきたいと思います。

これを読んでもらい

「歪みがある人の特徴(チェック項目)」
「歪みの原因」
松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院で行う治療法」

などを知ってもらい春から理想の自分・姿勢を手にいれましょう☆!

 

まず最初に「歪みがある人の特徴」です。

・服や肩掛けバックの紐がずり落ちる
・座っている時に足を組む
・立っている時に片方に体重をかけている
・机や椅子に肘かけてる人
・仰向けで寝て膝を立てて寝ている

などを普段している方はすでにお体が歪んでいる可能性がありますので、当てはまる方はいま感じているお体の痛みや怠さ、疲れなどは歪みからきている可能性があります。
いま1度自分の癖があるのかチェックしてみてください。

では、「歪みの原因」は何かというと……

1.日常生活の姿勢の癖
2.筋力不足、筋力低下
3.妊娠、出産

です!!

 

まず1.日常生活の姿勢の癖ですが
普段、日常生活を過ごしていてご自身の姿勢を気にしたことはありますか?
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院にお越しいただいてる患者様にも日頃から普段の姿勢をチェックしてもらっています。


・パソコン使ってる時に頭が前に出てる
・座っている時に足を組む
・携帯を使っている時に下を向きっぱなし
・中腰姿勢が多い
・TVが真正面でなく右側にあるので横を向きっぱなし

などのお声をいただくことが多いです。
当たり前に過ごしていて気づかない事でも
意識してみることで、お体が歪んでしまう事を普段からしている事が分かります。
なので普段の自分の姿勢、行動などをチェックしていただき、それを松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院のスタッフに教えていただければ改善すべきポイントをお伝えします!

 

2.筋力不足、筋力低下
ですが、「インナーマッスル」という言葉を聞いたことはありますか?
「インナーマッスル」とは姿勢を正常に保ってくれる筋肉です。その中で2つ大事な筋肉があります。

1.腸腰筋
背骨から骨盤を通り股関節についている筋肉で私達が日常生活を送る上で最も大切な筋肉です。腸腰筋が低下することで腰痛や猫背になります。

2.腹横筋
別名「天然のコルセット」と言われており骨盤を安定させる為に必要な筋肉です。コルセットを巻いて楽だな、安心するなと感じる方は腹横筋が低下している可能性があります。

この2つの筋肉が筋力低下、筋力不足、又はうまく使えていないことで姿勢が悪くなり骨格が歪んでしまうのです。

3.妊娠、出産
妊娠、出産されたお母様方は赤ちゃんがスムーズに出てくる為に「リラキシン」というホルモンを出すことで靭帯を緩ませて骨盤を開かせます。それが妊娠から出産したあとも出ている状態なので、かなりお体が不安定な状態のため骨格が歪みやすくなっています。

大きくわけてこの3つが骨格を歪ませている原因になります。
思い当たる点が多い方は、いまお悩みである痛みや怠さ、疲れなどの根本的な原因が歪みだと考えられます。では、歪みを治すためにどういう治療をしていくのかをお話していきたいと思います。

 

松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院で行う治療法」ですが

1.日常生活の姿勢の癖
に対しては当院オリジナルの「ゼロ整体」で骨格矯正を行います。この「ゼロ整体」はボキボキ鳴らさない矯正なので刺激に弱い方、女性の方でも安心して受けていただけます。
その方の各関節の最大の動きを引き出すことで最大限の力を発揮させつつ骨格を正しい位置に戻すことで筋肉を和らげ疲れにくく、痛みの出にくいお体にしていきます。

その際に患者様に普段の姿勢や過ごし方をチェックしていただき、お体の使い方や姿勢のアドバイスなどをこちらからお伝えします。

2.筋力低下、筋力不足
に対しては患者様に合わせて運動指導をさせていただきます。松戸市 新松戸360°鍼灸整骨院のオススメとしては特許を取得しているEMSの「楽トレという機械を使い、より効率的に鍛えていくのをオススメしております。
確実にインナーマッスルに届き、尚且つ左右均等に鍛えられるのは楽トレの良さです。
楽トレをする事でインナーマッスルが刺激されてゼロ整体で得た正しい姿勢を継続して保つことが出来ます。

3.妊娠、出産されたお母様方には
産後骨盤矯正をさせていただいてます。
先程お伝えしたように、「リラキシン」というホルモンが出ているため、お体が不安定でとてもデリケートな状態です。ゼロ整体でも刺激量が強いのでブロックを使った骨盤矯正を行い歪みを整えます。

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院には、歪みが原因で不調をきたしている患者様が多く来院されています。
そのお悩みが解決できるよう、日常生活の姿勢、癖を一緒にチェックさせていただき一緒に理想の自分・姿勢を手にいれましょう☆

お悩みの方はぜひ当院ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院までご連絡ください!!

 

 

 

 

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分