• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

私に必要ある?ママに読んでほしい産後骨盤矯正

私に必要ある?ママに読んでほしい産後骨盤矯正

こんにちは!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

今回のテーマは【産後骨盤矯正】です。

◉産後骨盤矯正ってそもそも必要?
◉産後骨盤矯正をするメリットとは?
◉産後骨盤矯正って何するの?

 

この3つのポイントに沿ってお話ししていきます。

 

◉産後骨盤矯正の必要性

『産後骨盤矯正』という言葉、最近はだいぶ聞き慣れてきましたが、実際に施術を受けたという方はまだまだ多くないと感じます。

産後骨盤矯正はそもそも必要ないのでは?

というお声もお聞きします。
そこで、産後骨盤矯正がなぜ必要なのかをご説明していきます。

当院では
産後骨盤矯正リハビリ
だと考えます。

妊娠するとホルモンの作用により骨盤は緩ませ広げられます。

そうすることでお腹に10ヶ月もの間赤ちゃんを抱え、
今度は出産で、抱えていた赤ちゃんが一気に身体の中からいなくなります。
妊娠出産を経ることで、今までにない大きな負担と変化が起きているのはご理解できますか?

 

 

妊娠出産は交通事故にあったようなものだと例えられたりしますよね。
その状態から元のお身体に戻れていれば、産後のお悩みは出てきません。

交通事故に遭ったり大けがをしたら、治療やリハビリをしますよね?

大怪我をされた時と一緒のことです。産前の身体に戻れていないと感じたら、
それはリハビリ、つまり産後骨盤矯正が必要だというサインです!

余談ではありますが、ある国では、医師に依頼されたキネジストという職業の方が、産後ケアを行うようになっています。

その国では産後ケアをするのは当たり前のことなんですね。

日本もいつかそういう国になったらいいですね。

 

◉産後骨盤矯正のメリット

次に、産後骨盤矯正を受けるメリットは、『産前のご自身に戻る近道になる』ということです。

当院でも、下記のようなお悩みを良くお聞きします。

●身体の痛み:腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、腱鞘炎、など
●体型:体重が増えたまま、体重は戻ったけど見た目が崩れてる、など
●マイナートラブル:冷え、尿漏れ、疲れやすい、など
これらのお悩みは、ダメージを受けたお身体が元に戻れていないから出てきます。

「みんなこんなもんだよね、我慢しよう」「妊娠出産したら仕方がないこと」と諦めているママがとても多いと感じます。

 

 

どうしても、かわいいお子様に優先順位がいってしまい、自分のことは後回しになりがちです。
しかし、将来の自分のことも想像して、考えてあげてください。
今のままのお身体で、日々がんばれますか?お仕事できますか?自分の理想が叶いますか?
ちゃんとやっておけば良かったと後悔してほしくないです。

特に30代以降のママには、産後骨盤矯正をおすすめです。なぜなら、筋力が落ちやすく回復力も下がり始める年齢となるからです。

また、妊娠中や産後すぐにお悩みが出てくる方もいれば、育児に忙しく産後すぐには気づけなかったり、少し時間が経ってから産後のお悩みが出てくる方もいます。

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、産後2ヶ月〜産後2年までの方であれば、産後骨盤矯正を受けていただけます。

諦める前にもう一度ご自身のお身体と向き合ってみてはいかがでしょうか。

 

◉産後骨盤矯正って何するの?

最後に、産後骨盤矯正とは何をするのかをご説明します。

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、

①妊娠出産により不安定になっている骨盤、不良姿勢の改善
②インナーマッスルの機能回復
をしていくことで、産後のお悩みを解決していきます。

①に関しては、産後のデリケートなお身体でも受けられるソフトな施術で、段階を踏んで施術内容が変わる当社独自の骨格矯正となります。
産後は、ホルモンや筋力低下の影響で通常の施術は受けられません。通常の施術を受けることで状態が悪化することがあるため、産後専用の施術が存在します。
②妊娠出産によりダメージを受けているインナーマッスルに対してEMSを使いトレーニングしていきます。
EMSとは簡単に言うと、電気により筋肉を鍛える機械になります。

インナーマッスルは意識しづらいため、自分一人で鍛えることができません。
なので、松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、インナーマッスルに特化したトレーニング機器を使うことで、効率よくインナーマッスルを鍛えていきます。

さらにお一人お一人に合わせて、おうちでできるストレッチなどセルフケアもお伝えしていきます。

これらにより産後のお悩みを解決、『産前の自分に戻る』ことを目指します。

 

産後骨盤矯正のイメージがわいてきましたか?

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院は、
一人でも多くの産後ママを助けていきたいと思っております。

コロナ対策の実施、ベビーカーでのご来院も受け入れております。
その他疑問や質問などございましたらお気軽にご相談ください。
ご来院お待ちしております。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分