• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

骨盤矯正とむくみ、冷えの関係性 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

骨盤矯正とむくみ、冷えの関係性 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りです。

今回のテーマは【骨盤矯正】です。

・骨盤のズレとは?
・骨盤矯正とむくみや冷え、その他との関係性とは?
・骨盤矯正はどんなことをするの?

これらを中心にお話していきたいと思います!

・骨盤のズレとは?
「骨盤矯正」という言葉、テレビや街中などでも良く耳にしたことがあると思いますが、実際に受けたことがあるという方はあまり多くないと思います!

例えば肩が張る、腰が痛いなど色々あると思いますが、
それは骨盤から来ていることが多いです。
骨盤のズレにもいくつか種類がありますが、
①前後に傾くもの②左右に傾くもの③開くもの④捻れるもの これら4つに分類されます。悪い癖がどのようなものかによって、骨盤のズレは変わってきます。

意外と知らないうちに、骨盤のズレを起こしてしまう原因となる姿勢や動きをしているかもしれない…..
今あるお悩み事がもしかしたら普段の姿勢がきっかけで骨盤にズレが起きているかもしれない…..

そう考えると実は自分もなっている可能性があるかもしれないですよね…..
肩が張っていてマッサージをしたり、温めることがありますが、それは一時的なものになります。
骨盤を本来ある正しい位置にしてあげて、根本的な治療をすることで、
姿勢改善につながり体の色々な悩みが減ることが多いです!

・骨盤矯正とむくみや冷え、その他との関係性とは?
夕方になると足がむくむという事はよくありますが、
仕事が休みの日なのに夕方になると足がむくんでいる事はありませんか??
それは、骨盤に歪みがあるかもしれません……。

どういうことかと言いますと、
骨盤に歪みがあると、鼠径部(太ももの付け根あたり)にある鼠径リンパ節というリンパ管が集まる駅みたいなものが、慢性的に引っ張られたり逆に圧迫されたりして、
その結果リンパの流れが悪い体質になってしまいます!!
夕方だけではなく1日中足のむくみがとれないような体質になってしまっている方もいたりします。

圧迫を受けるのは鼠径リンパ節だけではなく、血管も圧迫されてその結果血液循環が悪くなり、冷えにつながってきます。
血液循環が悪いと、筋肉などの組織にも血液が十分に行き渡らず、
張りやコリの原因になってしまいます。
足などをマッサージすれば一時的には改善しますが、根本的な改善にはなりません。
人の体は3日経つと戻ってしまいます。

例えば、骨盤が前に傾くと、反り腰になり腰の神経を圧迫してしまいます。さらに、太ももの裏側の「大腿二頭筋」が緩み、かがむ時に腰に強く負担がかかってしまい、腰痛のリスクが高まります。
骨盤周りの筋肉は前後左右バランスを取りながら、姿勢や動作を維持しています。
骨盤がズレていると、バランスを取る事が難しくなり、体の色々な場所に負担がかかってしまいます。

骨盤を正しい位置に戻し、継続して治療することでむくみや冷えの原因となるものを、
根本からの改善が期待できます!

・骨盤矯正はどんなことをするの?
先程までは骨盤の歪みによってどんなことが起きてしまうのか、
体の多くの悩みは骨盤から来ているものである、といった内容でしたが、
ここからは実際に「骨盤矯正」はどのようなことをするのかについてお話ししていきたいと思います!

「骨盤矯正」と聞くと、直接骨を動かすものだと思われている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。
骨盤矯正は骨盤の周囲の筋肉を中心に、指圧や関節運動などを行って悪い癖を取り除いて、
歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻す施術です。

施術の際に、ブロックといわれる道具を使って骨盤のねじれを取ったり、
脚の左右の長さの違いを取り除いていきます。
そして骨盤の周囲の筋肉を中心に、歪みなどの原因となる部位を直接指圧したり、
関節運動で悪い癖を取り除いていき、姿勢不良で力の入り過ぎている部位に対しては、
ストレッチや姿勢指導を行います。
また正しく使えていない筋肉に対して、筋力強化のためのトレーニングを行うこともあります。

☆当院ではオリジナルの「ゼロ整体」で骨格矯正を行います。「ゼロ整体」はボキボキ鳴らさない矯正なので刺激に弱い方、女性の方でも安心して受けていただけます!

☆ ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りでは、特許を取得しているEMSの「楽トレ」という機械を使い、より効率的に鍛えていくことをおすすめしています!
楽トレをする事で、ゼロ整体で得た良い姿勢を保つことができます!

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りは、骨盤の歪みが原因で不調をきたしている患者様が多く来院されています。
そのお悩みを一緒に解決できるように、日常生活での姿勢や、癖をチェックさせていただき理想の自分や姿勢を手にいれませんか?

お悩みの方はぜひ当院 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りまでご連絡ください!!

コロナ対策の実施を徹底しております。
その他疑問や質問などございましたらお気軽にご相談ください。
ご来院お待ちしております。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分