• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

産後の治療とセルフケアって何すればいいの?松戸市新松戸360°鍼灸整骨院

産後の治療とセルフケアって何すればいいの?松戸市新松戸360°鍼灸整骨院

こんにちは!!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院です♪

今回のお話は
当院 松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院での
「産後の方の治療」
「産前、産後のセルフケア」
をお伝えしていきたいと思います。

 

「産後の方の治療」「産前、産後の方のセルフケア」をお話する前に、産前の体、赤ちゃんが出来て出産~出産後の体の状態をお伝えしていきたいと思います。

当院 松戸市 ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院は産後のお母様方が産後治療で通われていますが、多くのお悩みを抱えています。

 

 

妊娠されたお母様は約10ヶ月お腹の中に赤ちゃんがいる状態です。
赤ちゃんが成長することでお母様のお腹が大きくなっていくので、そのお腹を支えるのに
「反り腰」になっていきます。
そのため、足腰に負担が大きくかかることで
腰痛だったり、足をつってしまう方が多くいらっしゃいます。
なので、これからお母さんになりたい!と考えている方は事前に「お母さんになるための体づくり」をお勧めします。

 

大事なことは3つ!

1.正しい姿勢、骨格を手に入れる!
2.柔軟性を手に入れる!!
3.インナーマッスルを手に入れる!!!

この3つを産前から手に入れることをオススメします。

なぜ、この3つを手に入れた方が良いかと言うと、

1.正しい姿勢、骨格を手に入れる!

妊娠し赤ちゃんが大きくなるにつれ骨盤が開いていきます。骨盤を開くためには骨盤を支えている靭帯が緩まないと開きません。そこで体内から「リラキシン」というホルモンが出され靭帯を緩めて骨盤が開いていきます。ここがポイントですが、骨盤は体の大事な土台です。骨格が歪んでいる状態でさらに骨盤が開くと、体がかなり不安定な状態になります。
その不安定な状態で体を支えようとすると、筋肉がいつもより頑張ってしまい負担がかかり過ぎると疲労や痛みに繋がります。なので事前に正しい姿勢、骨格は手に入れた方が良いです。

2.柔軟性を手に入れる!!

上記でお伝えした通り、お腹が大きくなり少しずつ「リラキシン」というホルモンが出て靭帯が緩んでいる状態で体を支えます。
そのため、いつもよりも腰から足にかけて踏ん張っているため筋肉が過緊張の状態になり、筋肉が酸欠状態に陥り多くの方がふくらはぎのこむら返りを起こしています。これを未然に防ぐために柔軟性は手に入れた方がよいです。

3.インナーマッスルを手に入れる!!!

1でお伝えした通り、体を支えようと筋肉が頑張るのですが特に頑張ってほしい筋肉は「インナーマッスル」です。このインナーマッスルが働かずに「アウターマッスル」が頑張りすぎると痛みに繋がるのですが、出産時に赤ちゃんはインナーマッスルを突き破って産まれてくるので産後のお母様はインナーマッスルが上手く使えない状態です。なので、産前からインナーマッスルはしっかり付けておくべきです。

ここで、当院 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院で行う「産後の治療」ですが、産後のお母様はかなり体にダメージを受けている状態なので
産後のお母様が受けられる「産後骨盤矯正」を行います。この産後骨盤矯正はボキボキ関節を鳴らさずブロックを使った優しい治療法になりますので産後のお母様でも安心して施術を受けられます。

また、産前、産後でも必要になる「インナーマッスル」は当院 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院がオススメする特許を取得しているEMSの「楽トレ」という機械を使い、より効率的に鍛えていくのをオススメしております。
確実にインナーマッスルに届き、尚且つ左右均等に鍛えられるのは楽トレの良さです。
楽トレでインナーマッスルを刺激することで産後骨盤矯正を行って得た正しい姿勢・骨格を維持することができ、産前、後の辛い腰痛予防や授乳中の辛い体勢を保つことが出来たり、抱っこをした時に首肩への負担を少なくすることが出来ます。

 

当院で行う施術だけでなく、ご自身でできる
「産前、産後のセルフケア」も2つお伝えしたいと思います。

産前、産後のお母様方の多くの困り事である1つに、ふくらはぎのこむら返りがありますが
これは簡単なセルフストレッチで予防できます。

1.ふくらはぎのストレッチ

 

また、体を支えやすくする為のセルフケアが腹式呼吸で行なえます。

2.ドローイン 

他にも色々ありますが、まず最初のオススメがこの2つです。

 

これからお母さんになりたい!
産前の自分に戻るために産後ケアをしたい!
と考えている方は早めの治療をオススメします。
そのお手伝いを当院 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・ 360°鍼灸整骨院させてください♪

この他にも患者様に合わせたセルフケアをお伝えしていきます!

気になる事があればいつでもご連絡くださいね

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分