• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

交通事故後の治療もお任せください!!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

交通事故後の治療もお任せください!!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り

こんにちは!!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360鍼灸整骨院です。

5月になり行楽時期に連休が重なり、出かける機会も増えるんじゃないでしょうか?

出かける時期なので交通事故が増えそうですが、

意外と4、5、6、7月は交通事故多発時期からは外れるようです。

ただ油断は禁物です。

交通事故を起こしてしまった方も被害に遭われてしまった方も交通事故で怪我を大なり小なり負うことがあります。

その中でも交通事故の怪我で多いむち打ち症状についてお話ししていこうと思います。

 

1.むち打ち症状とは?

むち打ち症状は頚部の捻挫になります。

特に原因の部分が頚椎に起きていることが多く、交通事故の被害に遭われた際に頚椎が鞭のように大きくしなり、

骨格全体に歪みが生じて起きます。

交通事故が起きた際に、まず病院に向かわれると思いますが、

レントゲンやCTで検査しても症状に対して原因がわからないことが多い怪我になります。

また、日が経つにつれて、怪我をされた部分の痛み、だるさ、頭痛などへ波及することがよく聞かれます。

頚椎の捻挫にはなりますが、交通事故の衝撃で筋肉や神経などにも損傷していることが多く聞かれますので、

交通事故当日に症状がなくても油断しないでください。

2.交通事故治療について

負担のかかった部位に対し症状や治癒過程によって、

自賠責保険施術以外に骨格矯正や鍼灸、ハイボルト治療などの自費治療を行うことができます。

患者様の状態を理学的検査や自覚症状によって必要な治療が異なってくるので、

ぜひご相談ください。

治療は早めに行った方が効果は高いと思います。

3.交通事故以外にもむち打ち症状が出る方へ

交通事故でもないのにむち打ち症状が出る方は普段の姿勢や肩甲骨の位置が影響している可能性があります。

頚部は頭を支えるために様々な筋肉、関節、靭帯に支えられています。

猫背の方は肩甲骨が背骨から外寄りで下に下がっていることが多いです。

このような姿勢を多くとっていると、上を向く動作や突然の首の動きで首から肩にかけての筋肉を怪我することが多く、

振り向き動作や下を向く際に痛みを感じやすくなると思います。

骨格が原因でむち打ち症状が出ている方は、骨格の矯正と正しい骨格を保つために、インナーマッスルのトレーニングが必要となります。

当院では骨格矯正に当院オリジナルの「ゼロ整体」を行います。

ゼロ整体は骨盤と肩甲骨の可動域を中心として、骨格の矯正はもちろん、身体全体の動きが動きやすくなるようにサポートします。

インナーマッスルのトレーニングには「楽トレ」を使います。

楽トレはアメリカと日本で特許を取っている、インナーマッスルを鍛えることが唯一できるEMS機器になります。

腸腰筋と腹横筋をメインに鍛えて、整えた状態の維持と体幹の安定性を目指しています。

 

4.もし交通事故に遭ってしまったら

1.110番、119番へ連絡しましょう

まずは救急車または警察に連絡をして、現場に来ていただいて加害者側と立ち合いながら事実確認をとりましょう。

2.相手の氏名。連絡先・住所を控える

自賠責保険の対応になった際に必要な場合があるので控えておきましょう。

3.自身の保険会社に連絡

いろいろな手続きを行う上でサポートしてもらったり、指示を仰いでくれたりしますので相談に乗りましょう。

4.救急搬送された病院または後日近くの整形外科などで医師の診断書をもらう

自賠責保険を扱う上で医師の診断書が必須になってきます。

原本は警察署の方へ提出されるので複数枚コピーをして控を持っておくのがいいかと思います。

整骨院に伺った際にスムーズに施術を受けれる手続きにもなります。

 

5.最後に

交通事故が起きた際は気が動転したり、いつも以上に疲れが出てしまうことが多くあります。

自分一人で抱え込まず、家族や周りの友人などに相談して、一番良いと思う選択をしてください。

その際に当院を頼っていただければ幸いです。相談に乗ります。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分