• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

自律神経を整える‼︎五月病との深い関わり

自律神経を整える‼︎五月病との深い関わり

こんにちは!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!

皆さんはGWの後に会社や学校に行きたくないな…朝から憂鬱だ…なんてことはないでしょうか?
(毎日だという人も中にはいますかね!?笑)

そこで!
今回のテーマは『五月病』です!

五月病ってどうゆう症状?病気なの?と思う方もいると思いますが、実は医学的な病名ではありません。

4月は仕事環境が変化したり、新しい生活が始まって慣れない環境で生活する事で知らないうちにストレスを感じている事があります。
また、寒暖差の変化によるものも心身に影響を与え、身体のだるさや抑うつ症状、無気力、食欲不振、不眠、不安感などの症状が出る事があります。
また、これらの症状は自律神経の乱れにも大きく関係して起こります。

3月〜4月にかけては新しい環境で常にアクティブに動いてる事が多く、常に緊張していることが多いですよね。その時は自律神経のうちの交感神経が優位に働いている状態です。
4月を終え、5月のGWは夜更かしをしたり、旅行やお出かけに出たりすると、仕事が始まる前には、楽しさに比例してどっと疲れが溜まってしまっている事が多いのではないでしょうか?自律神経が切り替える事ができずに、副交感神経が優位になっていたり、常に交感神経が優位になっていると次第に五月病の症状が出てきます。

そこで!GW明けでもスッキリ過ごせるように、自律神経を整えるための予防策をお伝えしていきますね♪

①鍼灸治療でスッキリしよう!
自律神経は皮膚、筋肉や血管、内臓などを支配しています。自律神経が乱れてる方はこれらが正常に動かなくなってきます。

そこで鍼灸治療では身体にある『ツボ』を使って調整していきます。
特に背骨の際にあるツボや手足などのツボを使用する事で自律神経の調整ができ、また内臓に直接アプローチ出来るツボもあるので胃腸症状の緩和にも有効です♪

【自分で押せる自律神経に効果的なツボ】

・百会…頭頂部の両耳を結んだ延長線上

・合谷…手の甲側で親指と人差し指の間で、人差し指の骨側寄り

・神門…手首シワのの内側(小指側)でくぼみがある所

・労宮…こぶしを握った時に中指と薬指の先が手のひらに当たるところ

・内関…手首の内側のシワから指をあてて3本分下がった所

どこも深呼吸をしながら気持ちよい程度の強さで押してみて下さい!

②食事を整えよう!
食事の時間や食生活の乱れ(暴飲暴食)により内臓機能の低下が起こります。
自律神経は内臓も支配しているのでなるべく、食べる時間や量、バランスのとれた食事を意識しましょう。
またその時期に旬な食材をとるのもおすすめですよ。

③睡眠を見直そう!
休日になると遅寝遅起きになってませんか?
睡眠の質を見直すうえで注意したいことは、平日も休日も同じ時間に起床する、就寝する事が大切です。そして睡眠時間の理想は7時間が理想です。これ以上多すぎても少なすぎても身体がによくないので見直していきましょう♪

④運動をしよう!
学生時代はバリバリ運動をしていたけど、社会人になってから全然運動をしていない….
運動が苦手で好きじゃない….
とゆう方もいると思います。
すごーくもったいないです!!!
散歩やヨガなどの心身をリラックスさせるような運動をする事でリフレッシュにもなります。また運動することで全身の血流も良くなるのでおすすめです♪

上記を取り組む事で、自律神経の乱れを抑えて五月病になるリスクも低くなります。また自律神経が整うことで腸内環境もよくなり、肌荒れの改善や免疫力UPにも繋がりますよ!

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では鍼灸治療や矯正治療など患者様に合わせた治療をしております!
お身体でお困りの事がありましたらいつでもご相談下さい♪

またゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では土日祝日も診療していますので是非お気軽にお越しください♪

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分