• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

肉離れとは?その治療方法や予防について|松戸市ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り

肉離れとは?その治療方法や予防について

みなさんこんにちは!

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

今回は肉離れについて解説していきたいと思います。

大きく分けて5つのテーマで話していきます。

①肉離れとは

②肉離れの損傷区分

③肉離れの原因

④肉離れと似た症状

⑤肉離れの予防

⑥終わりに

 

①肉離れとは

運動している方によく起きるスポーツ外傷で、肉離れは正式名称「筋挫傷」と言われている外傷です。

肉離れが起きる原因としては、急に無理な動作をした場合に発生することが多く、

筋肉や筋膜に影響して損傷・断裂などが起きてしまうことを指します。

筋肉や筋膜が断裂することを筋断裂が起きていると言われていますが、

肉離れは筋組織の一部分が損傷・断裂が起きている状態のことを言います。

 

②肉離れの損傷区分

肉離れは筋肉や筋膜の損傷の程度によっても様々な症状があります。

Ⅰ度:筋膜や筋肉に大きな損傷がなく、伸ばされた程度。

歩行などにも問題がほぼないが、損傷部位の押圧は痛みがある。

Ⅱ度:筋肉や筋膜が部分的に損傷している状態。

皮下出血が見られ、患部への押圧で陥凹が見られ、痛みが出ている状態。

自力歩行ができるが困難になり、松葉杖での歩行が推奨される。

Ⅲ度:筋肉や筋膜が深く損傷され、外見的にも陥凹が見られる状態。

皮下出血が多く見られ、痛みが非常に強く自力歩行は不可能。

損傷部位などによっては手術が適応。

皮下出血量や浮腫の影響で、抹消部位の痺れが出ることがある。

 

 

③肉離れの原因

一般的に肉離れが起きやすい原因としては、筋肉が強く収縮状態が起きている際に、

逆に伸張作用が強く加わった時におきていると言われています。

バスケットやサッカー、野球やバレーボールなど様々な競技がありますが、

急なダッシュやストップ、ジャンプをした際から着地時などのタイミングで起きることが多いです。

これらの際に起きる原因としては、筋疲労の蓄積、準備運動不足や競技後のストレッチやケア不足などは、

肉離れの原因として挙げられています。

 

 

④肉離れと似た症状

肉離れと似たような症状があるのはご存知でしょうか?

「こむら返り」という言葉は聞いたことがないでしょうか?

ふくらはぎを中心に筋けいれんを起こしている状態で、激しい痛みが伴います。

一般的には脚がつると言われる現象です。

原因は様々ですが、脱水症状によるミネラル不足が多く挙げられています。

また、筋疲労も一つの原因なので、放置しておくと肉離れにつながることがあります。

他には、「筋膜炎」はご存知ないでしょうか?

筋肉を使いすぎたことによる筋膜が徐々に硬くなり、最終的には筋膜に炎症が起きている状態のことをいいます。

筋膜炎で痛みが出る場所の代表例といえば、ランナーに多く発生する「足底筋膜炎」という、

足底での痛みがあります。

 

⑤肉離れの予防

ここまで話してきたように、肉離れが起きる組織は筋肉・筋膜にあります。

筋肉・筋膜に対して、強い伸張作用が起きても耐えうる状態にしておけば、肉離れが起きるリスクを抑えられます。

まずは、よく使う部位に対してのストレッチを継続的に行いましょう。

また、当院ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通りでは、鍼灸治療、ゼロ整体施術がございます。

鍼灸治療では、ご自身のストレッチやマッサージなどでは対策できなくなってしまった筋肉・筋膜に対して、

直接アプローチすることにより、筋疲労の除去と柔軟性を獲得することができます。

鍼灸治療はマッサージやストレッチでは届かない、深い筋組織まで刺激を加えることができる特徴があります。

 

 

ゼロ整体施術では、正しい姿勢を作ることができますので、左右の差や負担のかかる姿勢を取り除くことにより、

肉離れのリスクを下げることが可能です。

姿勢を良くした状態で楽トレによって、インナーマッスルを鍛えて状態の維持ができます。

 

⑥終わりに

肉離れについて少しは理解できましたか?

肉離れを経験した方はもちろん、まだ怪我をしていない方は是非参考にしてください。

肉離れで左右同時に起きることはほぼありません。

筋疲労をためやすい原因は普段の姿勢から、左右のバランスが崩れた状態が続くと片側に負担がかかり、

最終的に肉離れにつながります。

姿勢を整えて普段から予防できれば良いとゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院は考えています。

気軽に相談してください。

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分