• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

骨盤矯正で得られる効果とは?松戸市 新松戸サブロク鍼灸整骨院

骨盤矯正で得られる効果とは?松戸市 新松戸サブロク鍼灸整骨院

こんにちは!松戸市 新松戸 ゼロスポ鍼灸整骨院・360°鍼灸整骨院です。

皆さんは骨盤矯正という言葉を耳にした事がありますか?

今回は骨盤矯正で得られる効果やどういった治療をするのか、持続期間はどのくらいもつか。
また骨盤がずれてしまう事で起こる身体への症状等を詳しくご紹介していきますね!

 

まず『骨盤』とはどこの部位をさすでしょうか?
骨盤とは身体の中心にあり上半身と下半身をつないでいます。
尾骨・仙骨・寛骨(寛骨は腸骨・坐骨・恥骨)が合わさって骨盤となります。

骨盤の役割は、
・上半身を支える
・歩行時のサポート
・姿勢の保持
・内臓保護

などの役割があります。

では骨盤が歪んでしまう原因は何があるでしょうか?

大きな原因が3つあります!

①筋肉の硬さ
②骨盤の歪み(姿勢の歪み)
③インナーマッスルの低下

が骨盤が歪んでしまう大きな原因です。

その他にも、
・足を組む
・毎日同じ体勢(横向きやうつ伏せ)で寝る
・片方でカバンを持つ事が多い
・立っている時に重心を左右どちらかにかける事が多い

など、日々の小さな繰り返しで骨盤がさらに歪んでしまいます。
皆さんは上記の行動でいくつ当てはまりましたか?
一つでも当てはまっていると骨盤がズレている可能性が高いので、専門的な治療院で診てもらうことをおすすめします!

では骨盤がズレてしまう事で身体に起こる影響をいくつかご紹介しますね。

・腰痛
・首肩のこり
・ぽっこりお腹
・坐骨神経痛
・ヘルニア
・膝の痛み
・冷えやむくみ
・月経不順

など、身体に起こる症状の多くは骨盤のが多く影響しいてます。

骨盤が歪んでしまう事で、身体の土台が崩れてしまい首や肩、膝の関節も歪むことで、痛みにつながってしまいます。
放置しておくと上記にある症状を発症しやすいくなるので早めの段階から治療をしていくといいでしょう。

次に骨盤矯正ってどう言った治療をするの?
ボキボキする治療なの?という質問をよく受けますが、当院で行う治療はボキボキとした矯正治療はいたしません!

先程上記で書いたように、骨盤がずれてしまう大きな原因というのは、①筋肉の硬さ②骨盤の歪み(姿勢の歪み)③インナーマッスルの低下です。

当院では『ゼロ整体』というポキポキしない優しい矯正治療を行なっております。

ゼロ整体という名前の意味はお身体の悪い場所をなくして『ゼロ』の状態を取り戻すという意味があります。

このゼロ整体では身体の要である体幹(インナーマッスル)を調整し、無駄な力がなくても筋肉や関節がスムーズに動かせるようにアプローチをします。

痛みがある方は身体に無駄な力が入ってしまう事で負担がかかり、痛みが起きている事もあるのでまずはお身体を『ゼロ』の状態に戻してあげるのがいいでしょう。

骨盤矯正の治療効果としても約3日間(72時間)が持続効果があると言われています。
これは日々の日常生活の過ごし方にもよります。
例えば、上記でお伝えした足を組んだり、片側に体重をかける姿勢が多くなってしまうと骨盤矯正をしてもまた、元の悪い姿勢に戻ってしまいます。 

ですので、骨盤矯正の治療をするとともに、普段の日常生活も意識して行動できると早く身体の歪みがとれて、正しい姿勢を維持できるようになっていきますよ!

通院のペースとしても最初のうちは3日に1回のペースで通院できるといいでしょう。
だんだんお身体の歪みがなくなってきたら通院ペースを少なくしてくといいと思います。

いかがでしたでしょうか?
歪みがあることで、身体の不調にや心の不調にもつながるケースがあるのでお困りの方は是非一度松戸市新松戸サブロク鍼灸整骨院へご相談下さい♪

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分