• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

あなたの腰痛 腰椎ヘルニア? 松戸市 新松戸 360°鍼灸整骨院

あなたの腰痛 腰椎ヘルニア? 松戸市 新松戸 360°鍼灸整骨院

みなさんこんにちは。
松戸市新松戸360°鍼灸整骨院です!

本日は「腰椎椎間板ヘルニア」について学んでいきましょう。
題して【誰でも分かる腰椎椎間板ヘルニアについて!】です!

本日の内容はこちら

①腰椎椎間板ヘルニアとは
②誰でもできるチェック方法
③当院でできる治療方法

まず①の【腰椎椎間板ヘルニアとは】についてです!
腰椎椎間板ヘルニアとは、椎間板と言われる背骨と背骨の間にあるクッションが押しつぶされ、内部の「髄核(ずいかく)」が飛び出し、神経を圧迫してしまうことを言います。

それによる腰部の痛みや、下肢の痺れは、10人の1人が腰痛と言われる日本人を苦しめる腰痛の主犯格とも言えます。

腰椎椎間板ヘルニアの治療の基本は保存療法と言われ、免疫細胞が飛び出した組織を吸収してくれるのを待つ、手術をしない治療方法が主流となっています。

当院松戸市新松戸360°鍼灸整骨院にもヘルニアで悩みの方は多く来院されます。

その次に②【誰でもできるチェック方法】についてです。

そんな怖いヘルニアですが、「もしかして私、ヘルニアかも?」と思った場合に簡易にチェックする方法があります。

(※確定診断を得るにはレントゲンではなく、MRIの検査が必要となります。)

ヘルニアのチェック方法には「仰向けでの足上げ動作」があります。
これはSLRテストと呼ばれ、仰向けで膝を伸ばしている状態で足上げをした時に、足に痛みや痺れがあるかどうかが目安になります。

また「腰を捻って後ろに反らせる動作」があります。
これはケンプテストと呼ばれ、片方の腰にストレスをかけてみて、痛みが強くなったり足に痺れが出るとヘルニアである可能性があります。

次に、③【当院でできる治療方法】についてです!

当院 松戸市新松戸360°鍼灸整骨院では、腰椎のクッションである椎間板へのストレスを減らすために、

オリジナル手技の「ZERO整体」をおすすめしています。

ZERO整体とは、背骨や肩甲骨、骨盤といった骨格の歪みを正しい位置に戻し、体の本来を働きを取り戻す施術です。施術は、子供から年配の方まであらゆる年齢が対象となっております。

また、ヘルニアの多くは生活習慣が変わらなければ再発するとされています。

再発を予防するためには当院松戸市新松戸360°鍼灸整骨院では「楽トレ」をおすすめしています。

楽トレとは、複合高周波EMSで、「細くて細く、鍛えにくい」とされるインナーマッスルを仰向けで寝ているだけで30分間鍛えてくれるトレーニングマシンです。

トレーニング効果は30分間で9000回の腹筋運動とされ、通常は2〜3年

長年の慢性腰痛や、急性腰痛まで、あらゆる腰痛には「腸腰筋」と「腹横筋」という大事なインナーマッスルが関わるとされていますが、当院 松戸市 新松戸360°鍼灸整骨院で受けられる楽トレではその「腸腰筋」と「腹横筋」を鍛えることができます。

電気の治療が苦手な方や、心疾患をお持ちの方、体にペースメーカーや金属類が入っている方には、鍼灸治療などをおすすめしています。鍼灸治療は体が本来が持っている「自然免疫力」を高めることで、腰痛の改善が見込めます。

当院で、腰痛のお悩みを解決していきましょう!

以上が「誰にでも分かる腰痛椎間板ヘルニア」でした。
自分は大丈夫だろうと放っておくと、痛みが強くなってしまうかも知れません。
もしかしたら?と思った場合は、すぐにお電話でお体を確認させていただければ幸いです。

松戸市新松戸360°鍼灸整骨院

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分