• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

正しい坐骨神経痛の知識を知って対策していきましょう! |松戸市ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り

正しい坐骨神経痛の知識を知って対策していきましょう! 

みなさんこんにちは!

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

今日のブログのテーマは
“坐骨神経痛“について書きたいと思います。

内容としては
1.坐骨神経痛とは?
2.坐骨神経痛の原因は?
3.坐骨神経痛の治療法

この3つを話していきたいと思います!

まずは1つ目
「坐骨神経痛とは?」です。

 

坐骨神経痛はよく耳にするとは思いますがどういうものかわかりますか?
坐骨神経痛というのは病名ではなく坐骨神経に発生した痛みや痺れの総称の事を言います。
坐骨神経と言うのは腰椎から始まり、お尻から太ももやふくらはぎに繋がる末梢神経の中で
最大と言われとても長い神経になります。
その為、腰の痛みから発症しやすいとも言われています。

症状としても様々で腰の痛みだけの方や腰の痛みだけでなくお尻や太もも、ふくらはぎなど足にも痺れなどが出てくる方もいます。

一般的に言われている症状としては
・お尻から足の先にかけて痛みがある
・お尻から足の先にかけて痺れがある
・腰を反らすと下肢に痛みやしびれを感じる
・歩くと下肢に痛みが出て歩けなくなる
・長い時間立っている事が痛みが辛くなる
・座り続けるとお尻が痛くなる

上記の症状になります。

また、重症化するとも言われているので1つでも当てはまる方や不安な方は早めの治療をオススメします!

次に2つ目
「坐骨神経痛の原因は?」についてです。

正直に言うと明確な原因は解明されていません。
ただよく言われている原因は様々ありますが

主な原因として
・運動不足
・長時間のデスクワーク
・長時間の運転
・身体の歪み
・過度な運動
・加齢
・遺伝的な要因
・交通事故に起因する物など
上記が挙げられます。

他にも腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、坐骨神経が圧迫されたり、炎症が起こることが一因ともされています。

上記に挙げた原因は、先ほど坐骨神経痛の原因ともお伝えした腰椎椎間板ヘルニアや他にも
梨状筋症候群などの原因とも共通しており、いずれも腰に負担をかけすぎることで発症しやすくなると言われています。
特に、常に長時間同じ姿勢が続くデスクワークや運転する機会が多い方や、重いものを持ち上げたり、体を捻るような動作をすることが多い肉体労働の方は坐骨神経痛が発症するリスクが高くなるので注意しましょう!
また、骨の形状や体質といった遺伝的な要因が原因となったり、交通事故などによって発症することもあるので、上記のような仕事をしてなくても発症することはあります。
個人差はありますが、誰でも発症する可能性がある症状なので注意しましょう。
それだけに軽症のうちに自分の原因を確認し、予防を含めて対策をとることが大切です。

では最後にお伝えするのは3つ目の
「坐骨神経痛の治療法」になります。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院で坐骨神経痛に対して行う治療法としては、
一般的にも言われている「鍼灸治療」も効果があります。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院で一番人気且つ好評な治療法としては
「ZERO整体+楽トレ」になります。

まずは「ZERO整体」で背骨や肩甲骨、骨盤と身体の基本となる骨格の歪みを正しい位置に戻し体の自己治癒能力を高め、身体本来の働きを取り戻す治療を行います。

その後に「楽トレ」と言う特殊な電気を使いながら行うEMSトレーニングを行います。
楽トレとは一般的に筋力が定着するまで年単位かかると言われ鍛えにくいとされている
インナーマッスルを効率よく3ヶ月〜6ヶ月で定着するように
鍛えていくトレーニング機械になります。
トレーニングと言ってもただ寝ているだけでスマホをいじりながらや読書したりしながらでもできますよ!!
運動効果も30分間で9000回の腹筋運動を行なったと同じ効果を得られると言われています。

 

この治療メニューを行うことによってゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、

坐骨神経痛はもちろん数々のお悩みを根本から解決して、

通って頂いた患者様からももっと早く来ればよかったなど有難いお言葉も頂いています!

このブログを読んで少しでも思い当たった方やお悩みの方、周りでお困りの方など
当院でお悩みを一緒に解決していきましょう!

是非、一度ご相談だけでもいいのでゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院でお待ちしております!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分