• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

交通事故によるむち打ち症状 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り

交通事故によるむち打ち症状 松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り

こんにちは!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りです!
今日は【むち打ち】と【交通事故治療】ついてお話ししていきます!

まず、むち打ちとは
交通事故などの衝突、追突で頭が強く揺さぶられて頸椎に負担がかかり首の筋肉・靭帯・神経・血管などが損傷をうけて、痛みなどの不調が起こる頸部外傷の総称です。

交通事故が多い時期は7月と12月と言われています。
夏休みがはじまる7月、年末年始の帰省がある12月。
車を利用する人が多くなる時期で、普段あまり車を乗らない人も乗ることが多くなる時期ですね。

7月や12月あたりは松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りでも交通事故患者様、むち打ち症状の問い合わせが多くなります。

むち打ちは交通事故により起こるのが多いので、交通事故後の身体の状態と一緒にお話ししていきます。

交通事故に遭った直後は身体の不調、痛みを感じにくいです。数日経ってからどんどん不調が出てくケースがとても多いです。
事故直後の身体には強いストレスがかかった状態なので、心身が興奮状態になっています。
そうなると、身体の痛みを感じにくく自分の不調に気づきにくくなってしまいます。
心身が興奮状態では交感神経が優位になるので、「アドレナリン」というホルモンが多く分泌されます。
このホルモンの作用で感覚が麻痺してしまいます。

交感神経の作用が長く続くわけではないので、興奮状態が徐々に落ち着いてきます。その落ち着いてきた時に本来感じるはずの首や腰の痛み、むち打ち、耳鳴り、頭痛などの症状が感じられてくるのです。

事故後、不調を感じなくてもすぐに一度病院へ行くことをお勧めします!!!!

むち打ちの中でも、「頚椎損傷」が約80%を占めます。
首回りの筋肉などの損傷や椎間関節の捻挫による痛みがみられ、「寝違え」の症状に似ています。
感覚の異常や頭の重さ・頭痛・腕の疲労脱力感などの不定愁訴を主体とします。
軽いもので約3週間ほどで良くなりますが、数ヶ月症状が抜けないものもあります。

むち打ちは交通事故での怪我の中でも1番「後遺症」が残りやすいものでもあるので、軽い症状でも放置せず、しっかり治療し今後の生活に影響が出ないようにすることがとても大切です!!!!

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りでは交通事故に遭われた患者様の治療を行っています!

【交通事故に遭ってしまったら】
①負傷者を救護し危険物を撤去する!

②最寄りの警察に連絡する!

③相手(加害者)の情報を収集する!
 住所、氏名、電話番号、保険会社などを確認し、メモを取る

④事故状況の記録をとる!
 事故状況を記録することで、その後の証拠になります

⑤保険会社に事故の連絡を行う!
 自分が入ってる保険会社に必ず連絡してください

⑥外傷がなくても必ず病院へ受診!
 病院で診断書をいただいてから当院へご来院ください

【当院の事故治療】
①患者様の窓口負担0!!
 自賠責保険でまかなわれるので安心

②土日祝も通常診療!!

③交通事故治療のプロによる施術!!
 国家資格を取得した施術者が施術します

④病院との同時通院可能!!

⑤患者様ごとの徹底した個別対応治療!!

⑥保険会社との交渉を代行!!
 複雑な保険会社とのやりとりを当院で代行します

 

治療は、特殊な電気を使い、興奮状態のお身体を落ち着かせたり、手技で硬くなってしまった筋肉をほぐしたり、患部を固定したり、患部を冷やしたり温めたりその方の症状に合わせて施術していきます!!

むち打ちの症状を訴える患者様には特に多く来院いただいております。

・交通事故後の症状で悩んでいる…
・周りに交通事故に遭い身体の不調が出てる人がいる…
・むち打ちの症状がでている…

などのお悩みをお持ちの方はお気軽に松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りにご連絡ください!!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分