• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

その腰痛は腰痛ヘルニアによる痛みかも?松戸市 新松戸360°鍼灸整骨院

その腰痛は腰痛ヘルニアによる痛みかも?松戸市 新松戸360°鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは!松戸市新松戸ゼロスポ鍼灸整骨院・360°鍼灸整骨院です。

腰痛でお悩みの方は沢山いますが、その中でも、本日は『腰痛ヘルニア』についてお伝えしていこうと思います。

腰椎ヘルニアは正式的には腰椎椎間板ヘルニアといいます。
ヘルニアという言葉自体は皆様も耳にしたことがありますよね。
ヘルニアとは、「身体の中の一部が、あるべき場所から飛び出てしまった状態」のことをいいます。

腰椎とは5個の腰椎と椎間板と呼ばれるクッションの役割をしてくれる組織によって繋がれています。

椎間板は二重構造になっていて、周りを囲む繊維輪という靭帯状の構造物と中心部にある柔らかい髄核(ゼリー状の物質)という構造物から成り立っています。

しかし、周りを囲む繊維輪が弱くなり、中心部にある髄核が外に飛び出てしまい、椎間板の近くにある神経に触れてしまい圧迫している状態が腰椎ヘルニアです。

腰椎ヘルニアになる原因としては、

・加齢
・よく重い物を持つことが多い
・中腰の作業が多い
・姿勢の歪み
・長時間の運転

などがありますが、腰に負担をかける事が多いと腰痛や腰椎ヘルニアになりやすくなります。
また、20代〜50代まで幅広く発症しやすく、女性より男性に起こりやすい傾向にあります。

腰痛ヘルニアの起こりやすい場所として、第4腰椎と第5腰椎、第5腰椎と第1仙椎の2箇所で起こりやすく、同時に発症するケースもあります。

腰椎ヘルニアの症状としては、
・腰痛
・灼熱感
・感覚麻痺
・下肢の運動麻痺
・下肢の痺れ

などが挙げられますが、比較的予後のよい病気です。

腰椎ヘルニアかな?と不安になった時にできる簡単なセルフチェックをお伝えしますね。

腰椎ヘルニアのチェック方法は『仰向けの足上げ動作』が簡易的に判断しやすいです。
SLRテストとも言い、仰向けで膝を曲げずに伸ばした状態で、足を上げていった時に腰に痛みや足に痺れがあれば腰椎ヘルニアの可能性が高いです。

あくまでも簡易的なセルフチェックになりますので、正確な確定診断を得る場合はレントゲン等ではなく、MRI検査をおすすめします。

当院 松戸市新松戸360°鍼灸整骨院整骨院 ゼロスポ鍼灸整骨院でできる治療方法もお伝えしていきます。

腰への負担を減らすために、当院オリジナルの『ZERO整体』をおすすめしています。
ZERO整体とは身体の負担をなくして、背骨や骨盤などの骨格を正しい位置に戻し、本来の身体の働きを最大限いかす治療になります。
ボキボキする矯正ではないので、子供からお年寄りの方まで負担なく受けることが可能です。

またZERO整体と併せておすすめなのが、『楽トレ』というインナーマッスルを鍛えるトレーニング機械です。

楽トレとは、医療用の複合高周波EMSでインナーマッスルを鍛え、腰にかかる負担を軽減する事ができます。

受ける時間は30分間ですが、腹筋9000回したのと同じくらいのトレーニングになります。
(心疾患をお持ちの方、子宮筋腫、体にペースメーカーや金属類が入ってる方は控えさせていただいてます。)

楽トレで鍛えられるインナーマッスルは「腸腰筋」と「腹横筋」です。

このインナーマッスルの働きが弱くなっていたり、うまく使えていないと腰痛の元にもなりすいです。
また、腰痛だけでなく、肩こりや首こりの症状も発生しやすくなってきます。

その他にも鍼灸治療で痛みの軽減や痺れの軽減を目的とした治療も可能です。

多くの腰椎ヘルニアの原因として1番に挙げられるのは、生活習慣です。生活習慣(運動や食事)が悪いと他の症状にもつながりやすいので、日々の過ごし方も見直していきましょう!

いかがでしたでしょうか?
放っておくと痛みが悪化していったり、他の場所が痛くなってしまう可能性がありますので、放置せず、松戸市新松戸360°鍼灸整骨院整骨院ゼロスポ鍼灸整骨院にご相談下さい!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分