• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

お気付きですか?頭痛って肩こりから発生してます。

お気付きですか?頭痛って肩こりから発生してます。

こんにちは!ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!
今回は多くの人、特に女性に多く見られる【肩こり】からくる【頭痛】について書いていきます!!

日本国民の3人に1人が頭痛に悩んでいると言われています。

頭痛には種類があり
繰り返し起こる「一次性頭痛」と脳や他の病気が原因となり起こる「二次性頭痛」があります。

「一次性頭痛」は
○緊張型頭痛
○片頭痛
○群発頭痛
に分けられ、特に多いのは「緊張型頭痛」です。

緊張型頭痛がどういうとのかというと、
悪い姿勢や長時間のパソコン作業などにより、首から肩の筋肉が緊張してしまい、血流が悪くなり痛み物質が発生し、頭が締め付けられるように頭が重くなるものです。

なので肩こりを感じる方はこの頭痛を持ってる方が多くなります。

また身体にかかるストレスだけではなく、精神的ストレスもこの緊張型頭痛につながってしまいます。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院にも、

「頭痛を治したい」、「肩こりが酷くなると頭痛がくる」
という患者様が多くいます。

片頭痛
頭の片側やこめかみ辺りの”ズキンズキン”という脈打つ痛みです。
痛み出すと日常生活に支障をきたしやすい頭痛です。
冷やすと楽になる頭痛です。

群発頭痛
一回発症すると1か月から2か月ほぼ毎日、同じ時間帯に激しい痛みがでる頭痛です。
片側の目の奥が猛烈に痛むのが特徴です。
この頭痛は原因がはっきりしていません。

あなたは「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」のどれに当てはまりますか?

「緊張型頭痛」に当てはまった方は松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りで改善、緩和できる可能性があります!!

「少し我慢すれば痛み落ち着くからいいや、、、」
「マッサージしてもまた硬くなるからいいや、、、」
「ストレッチすればいいや、、、」

と思ってる方、一度相談してみてください。

放置しておくと、首肩周りの筋肉の硬さ、疲労が蓄積して、頭痛の頻度が高くなっていきます。
お薬に頼らないといけなくなる日々になってしまうかもしれません。
お薬に頼りすぎると、それもまた頭痛の原因になるので、実は注意が必要なんです!!!!

頭痛をなくして、日常生活を楽しく、お仕事に不安なく取り組めるようにしていきましょう!!

緊張型頭痛をお持ちの方、自分の姿勢、普段の過ごし方を振り返ってみてください。
猫背になっていないですか?
スマホやパソコン、テレビを悪い姿勢で長時間みていないですか?

その癖や生活スタイルを少しずつ見直していきましょう。
目を休める時間を作る。スマホを使う時間を考える。などそういった工夫が必要です。
ただお仕事や子育てなどはどうしようもない部分もあります。そこで私たちに頼っていただければと思います。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では姿勢を詳しく診て、

骨盤からの歪みを改善していきます。
癖付いてしまって自分では治すことは難しい姿勢や骨盤の歪み。
一人一人歪み方はそれぞれなので、それに合わせた施術を行います。

また、家での簡単なストレッチや気をつけることをお伝えするのでそれを取り組んでみてください。

首や肩のこり、頭痛が徐々に改善していくでしょう。

痛みが人に与えるストレスはとても大きいものです。
肩こりからくる頭痛がなくなるだけで、日常生活は送りやすくなるでしょう。

自分の身体ですが、他人の為に動かなければいけない自分の身体でもあります。
「我慢」するのではなくときには「癒し」を与えてください。

頭痛をなくし、より笑顔で過ごせる毎日を一緒に作っていきましょう!!

松戸市新松戸ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通りでは、ホームページから電話だけではなくLINEでの問い合わせが可能です!!
女性スタッフも在籍しておりますので、お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分