• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

経験はありませんか?何度も繰り返す腰痛の原因ってなに?

経験はありませんか?何度も繰り返す腰痛の原因ってなに?

皆さん、こんにちは!松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り・360°鍼灸整骨院です♪

 

皆さん、今まで生活していて何かしら体のどこかに痛みを感じたことがある方がほとんどいらっしゃるのではないでしょうか?
特に多くの方が感じたことがあるのが
腰痛」です。

では、この「腰痛」はなぜ起こってしまうのか?
それを今回3つの原因に分けてお話したいと思います。
このブログを読んで、いま「腰痛」を感じている方が
・自分の体に何が起きているのか。
・どのような治療があるのか。
・早めの治療が必要。
ということを知っていただけたら嬉しいです!

では、早速「腰痛」はなぜおこるのか3つの原因をお伝えします。
ずばり!

1.「筋肉が固い」
2.「骨盤の歪み(姿勢不良)」
3.「インナーマッスルの低下」

です!
では、この3つが起きるとなぜ「腰痛」が発生するのかを説明していきます。

まず、
1.「筋肉が固い」
マッサージをされた事がある方は「筋肉が固いですね、こってますね」と言われたことがある方が多いのではないでしょうか?
なぜ「筋肉が固い」とよくないのか。
それは、筋肉が固くなると血管と神経を押し潰してしまうからです。
神経と血管は筋肉と一緒に走行しています。
筋肉が固くなることで神経と血管を押し潰し、血流の流れを悪くしてしまうのです。そうなることで、血流と一緒に流れている栄養素や酸素が体に行き届かなくなり筋肉が酸欠状態になります。酸欠状態になることで発痛物質という痛みを感じる物質が体の中に発生し体のどこかしらに痛みを感じます。
この筋肉が固くなるのが悪化すると、よく言われる「坐骨神経痛」や「腰痛ヘルニア」になると言われています。

なので、「筋肉が固い」ということは体にとってよくないのです。
では、なぜ筋肉が固くなるのか。
それが次に説明する内容になります。

2「骨盤の歪み(姿勢不良)」
当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り・360°鍼灸整骨院に通われてる多くの患者様がご自身の骨盤の歪みや姿勢を気にされて治療されてる方が多いです。
では、なぜ「骨盤の歪み(姿勢不良)」が体によくないのか。
それは、体にある骨が正しい位置にないと正しく体を動かせない、支えられないからです。
皆さん、ご自身の頭の重さはどれくらいの重さか知っていますか?
成人の方で約4~6kgあるといわれています。
これは頭の位置が正しいところにある状態でです。
頭の位置がうつむくだけで、その負荷が数倍に跳ね上がります。
なので常に頭にボウリングの玉が乗っていると考えると細い首や肩背中、腰足が常に支えてくれているということが分かりますね。

ここでだるま落としをイメージして欲しいのですが、頭から下が正しい位置にあれば少ない力で安定して頭を支えられますが頭から下がガタガタの場合はどうでしょうか?
かなり不安定な状態で頭を支えているので、いつ崩れてもおかしくない状態ですよね?

体も一緒で正しい位置に骨盤や骨がないと、歪んでいる所にかなりの負荷がかかります。
特に体の中心にある骨盤が歪むと体全体が少しずつズレ始め「腰痛」だったり他のお痛みが発生するため「骨盤の歪み(姿勢不良)」というのも体にとってはよくありません。
では、なぜ骨盤が歪むのか。それが最後の説明になります。

3.「インナーマッスルの低下」
筋肉というのは2つの種類に分けられます。
アウターマッスル
インナーマッスル
です。
この2つは働きと特徴が違い

アウターマッスル
・大きく体を動かす
・瞬発力、パワーが大きい
・持久力がない

インナーマッスル
・体を支える
・瞬発力、パワーが少ない
・持久力がある

このように特徴が違います。
最初に説明した1.「筋肉が固い」というのは
アウターマッスル」のことを指しています。
今回3つめの原因では
インナーマッスルの低下」になるので
体を支える筋肉が低下しているということになります。
では、なぜ「インナーマッスルの低下」が体に良くないかというと、先程からお伝えしている通り体が支えられないからです。

ここで3つの原因がそれぞれ繋がってくるのですが

インナーマッスルの低下」により体が支えられなくなる

崩れるわけにはいかないので何とかバランスを取りながら体を支えるため「骨盤の歪み(姿勢不良)」がうまれる

体が歪んだ状態、なおかつインナーマッスルがうまく使えない状態でも体を支えなくてはいけないのでインナーマッスルの代わりに「アウターマッスル」が頑張るが持久力がないのと支える力は弱いため「筋肉が固い」状態になり体に痛みをは発生させる

このように3つの原因が体に悪循環をきたし
腰痛」を発生させているのです。

なので、いま「腰痛」でお困りの方が上記を読んでいただき自分の体に何が起きているのか分かっていただけたのではないでしょうか?

では、この3つの原因をどのように治療していくのかをお伝えしたいと思います。

当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り・360°鍼灸整骨院では、
当社オリジナル治療の「ゼロ整体」をお勧めしております。

「ゼロ整体」=体への負担が少ない骨盤矯正

と考えていただければと思います。
骨盤矯正ってどんなイメージを持ってますか?と聞くと、よく言われるのがバキボキ鳴らす。
痛そう。などという言葉を聞きますが
当社オリジナルの「ゼロ整体」である骨盤矯正は体をバキボキさせず関節が最大限、正しく動かせるよう矯正していきます。
なので当院の骨盤矯正は患者様に安心して受けていただけるお勧めの骨盤矯正になります。

「ゼロ整体」で骨盤矯正を行い、正しい位置で固定させるためには「インナーマッスル」を使えるようにさせなくてはいけません。
そこで、もう1つお勧めさせていただくのが
「楽トレ(EMS)」です。

特許を取得している「楽トレ(EMS)」という機械を使い、より効率的にインナーマッスルを鍛えていくのをオススメしております。
「楽トレ(EMS)」は確実にインナーマッスルに届き、尚且つ左右均等に鍛えられるのは楽トレの良さです。
楽トレをする事でインナーマッスルが刺激されて「ゼロ整体」で得た正しい骨格を継続して保つことが出来ます。

ここまで「腰痛」がなぜ起こるのか。
また、どのような治療をしていくのかをお話させていただきましたが何より大事なのは
早めに体のケアをすることです!

3つの原因をお伝えしましたが完全に痛みが発生する前に体から何かしらアラームが鳴ります。
例えば、重だるかったり、よくつってしまったり。
時間が経てば元に戻る。
寝れば良くなる。
まだそこまで酷くないので我慢できる。
など、体のアラームをキャッチできていない方は要注意ですっ!

1でお話したように悪化することでただの痛みでなく「坐骨神経痛」や「腰痛ヘルニア」などなかなか治りにくい症状となってしまいます。

いまいちど、自分の体と向き合い
これからの長い人生、健康でやりたい事が全力でできる体にしていきませんか?

このブログを読んでケアや早めの治療が大事だと感じていただけたら嬉しいです!

そして、治療をしようと思えた方は
ぜひ当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院けやき通り・360°鍼灸整骨院にご相談ください♪

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分