• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

注意‼︎ゆがみが原因で肩こり症状増えてます‼︎

注意‼︎ゆがみが原因で肩こり症状増えてます‼︎

みなさん、こんにちは!
ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です!

今回は肩こりの原因についてお話ししていきます!

皆さんは肩こりがどのように起きるのか、なぜ起こってしまうのか知っていますか?

まず最初に肩こりが起きるメカニズムについてお話ししたいと思います。

肩こりとは、肩から首の周辺の筋肉が過度に緊張し、硬くなってる状態をいいます。

そして肩の筋肉が緊張することによって筋肉の中や周りの血管や神経が圧迫されることにより血行がどんどん悪くなり、疲労物質なども流れにくくなり、より筋肉は硬くなります。

これにより、「痛い」「重い」「苦しい」「だるい」「張っている」「ジンジンする」「冷たい」など人によって感じ方は様々ですが、自覚症状がいくつか起こってきます。

その状態が続くと身体は常に交感神経が優位になるので自律神経が乱れていき、疲れやすくなったり、睡眠の質の低下にもつながっていきます。

他にも、肩こりが進行することによって「頭痛」「めまい」「吐き気」「集中力低下」「目の疲れ」「腕や手のしびれ」など、様々な身体のトラブルにも繋がることが多いです。

肩周りは顔に向かう血管も通るので、血行が悪くなると顔色が悪く見えたり、肌の新陳代謝も悪くなったりと、女性の方や美容に気を遣っている方にとっては特に改善したい症状になります。

次に、なぜ起こってしまうのかですが、これらの肩こりの原因として1番多いのが、姿勢のゆがみによるものです!

これは通常ボウリングの球一個分と言われる頭を、背骨がクッションの役割をして支えることでバランスを保っていますが、姿勢が歪んでしまうことにより、頭を背骨で支えられなくなり、首や肩の筋肉に力を入れることで無理やりバランスを保とうとします。

これにより首まわりの筋肉が過緊張状態になり、硬くなっていき、肩こりになっていきます。

特に猫背やストレートネックは代表的な肩こりの原因としてよく挙げられます。

よく肩こりが辛くてマッサージに行ったら楽になったけど、すぐ戻ってきた、というお話をお聞きすると思いますが、

これは肩の筋肉の硬さは取れていますが、首や肩に負担をかけているゆがみが残っているので戻ってきてしまうことからこのような現象が起こります。

ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院に肩こりで来院される方はほとんどがデスクワークの方や受験勉強時期の学生の方などです。

これは普段のお仕事中の姿勢や勉強中の習慣やクセが関係しています。

・スマホを長時間見ていることが多い
・背中が丸まって座っていることが多い
・ノートや教科書を見る際に下を向いていることが多い
・足を組みながら勉強、作業することが多い

などなど、ちょっとした事が積み重なることにより身体はゆがんでいき、猫背やストレートネックなどが起こり、頭が支えられなくなり、肩こりに繋がるので注意が必要です!

では、これらの肩こりとゆがみをどのように改善していくのかですが、肩こりに対しては、まずは硬くなってしまった所を緩め、筋肉の緊張をとってあげることが大事になります。

自分で出来るセルフケアとしては、肩まわりを温めたりストレッチすることで改善が見込めます。
しかし、これでは一時的に楽になるだけで根本的な解決にはなりません。

肩こりと同時にゆがみも一緒に治していくことで肩こりが出にくい身体をつくっていくことができます!

姿勢のゆがみについては個人差があり、ネットで色々と調べても自分に合うのかわからない、自分はどこがゆがんでいるのかわからない、そういう方も多いと思います。

そこで、ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では初診時に必ず姿勢のチェックをさせていただいております。そして検査を行い、根本原因を見つけ、治療前に症状の原因はどこなのかを丁寧に説明してから治療に入ります。
そして、症状改善と、個人個人のゆがみやお身体の状態に合わせたオーダーメイドの矯正を行なっていますので、当院の治療で肩こりとゆがみを同時に解決することができます!

肩こりやゆがみでお困りの方は当院、ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院にご相談ください!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分