• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

その肩こりそのままにすると五十肩になるかも!?

その肩こりそのままにすると五十肩になるかも!?

みなさんこんにちは!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

今日のブログのテーマは
“五十肩“について書きたいと思います。

内容としては

1.五十肩とは?
2.五十肩の原因は?
3.五十肩の治療法

この3つについて話していきたいと思います!

まずは1つ目
五十肩とは?」です。

みなさん、五十肩といった症状名は聞いたことはあるかと思いますが
実は正式名称ではないんです!
正式名称は「肩関節周囲炎」と言われる症状の1つが五十肩といわれるものなんです。
この症状が多く起きるのが40歳や50歳と言われているので
四十肩や五十肩と聞き馴染みの症状名と言われるようになりました。

五十肩とは肩周りの筋肉や、筋肉と筋肉の間の滑液包という袋のような場所に炎症が起きている状態になります。

五十肩の特徴的な症状としては肩を上げるときに痛くて挙がらないや肩の痛みで目が覚めてしまうなどと言った症状があります。
他にも
・髪を後ろに束ねる
・電車で吊革を掴む
・洋服を着替える
・洗濯物を干す
・エプロンの紐を結ぶ
・髪を洗う
・歯を磨く

日常生活上ですと、上記の動作の時に痛みが出ることもあります。

五十肩の痛みは突然やってくるとも言われています。
それだけ気づきにくい症状でもあるので痛みがなくても少しでもおかしいなと違和感など感じた時の対処法が大事になります!
肩こりかな?で済ますのではなく一度ご相談ください!

次に2つ目
五十肩の原因は?

五十肩の原因はまだ正確にはわかっていません。
ただ身体の歪みも原因の一つとも言われています。

身体が丸い姿勢になってしまうと肩や腕の骨、関節の位置も崩れてしまいます。
そのまま使い続けることによって筋肉や滑液包に負担がかかってしまい痛みに繋がってしまいます。
滑液包とは腱板を保護するために関節の動きをよくする為の潤滑油のような役割をする滑液を保護する役割や肩の動きをスムーズにすると言った役割を果たしています。

肩をあげたりする際に繰り返して起こる摩擦や衝突によって炎症が起こりますが
先ほどもお伝えしたように姿勢が歪んでしまうと肩などの関節の位置がズレてしまうので
余計な負担が強くかかりやすくなってしまいます。

姿勢の歪みとはいえこれだけの隠れたリスクも潜んでいるので
最近肩こりが強くなったなだったり身体が歪んでいるなと感じている方も多いと思います。
全てにおいて早めの対処が悪化させない為の一番の予防になるので早めに治療していきましょう!

では最後にお伝えするのは3つ目の
五十肩の治療法」になります。

当院で五十肩に対して行う治療法としては
状態に合わせて様々な治療を行います。

炎症が強い時期であれば、炎症を抑えることに特化している「鍼灸治療」を行い、強い痛みを引き起こしている炎症を抑えていきます。
そして、炎症が落ち着いてきたら

原因とも言われている姿勢や運動療法を行なっていきます。
治療法としては当院独自の「ZERO整体」「楽トレ」を行っていきます。

まず「ZERO整体」で身体の歪みを身体の土台でもある骨盤や肩甲骨の歪みを解消していきます。
また硬くなってしまい本来の柔軟性を失ってしまった肩甲骨や股関節などの動きを
改善していき身体の歪みや柔軟性を取り戻していきます。

その後に「楽トレ」で身体の支えを担う最重要でもあるインナーマッスルを鍛えていきます。「楽トレ」とは特殊な電気を使いながら一般的に筋力が定着するまで年単位かかると言われ鍛えにくいとされているインナーマッスルを効率よく3ヶ月〜6ヶ月で定着するように
鍛えていくEMSトレーニングの機械になります。
トレーニングと言ってもただ寝ているだけでスマホをいじりながらや読書したりしながらでもできますよ!!
運動効果も30分間で9000回の腹筋運動を行なったと同じ効果を得られると言われています。

この治療メニューを行うことによって
当院では坐骨神経痛はもちろん数々のお悩みを根本から解決して、通って頂いた患者様からも
もっと早く来ればよかったなど有難いお言葉も頂いています!

このブログを読んで少しでも思い当たった方やお悩みの方、周りでお困りの方など
当院でお悩みを一緒に解決していきましょう!

是非、一度ご相談だけでもいいので松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院でお待ちしております!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分