• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

よく耳にする坐骨神経痛!根本治療で痛み知らず!!|松戸市ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り

よく耳にする坐骨神経痛!根本治療で痛み知らず!!

こんにちは!
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です♫

タイトルにあるとおり皆さん1度は耳にしたことがある「坐骨神経痛」。
今回はこの「坐骨神経痛」について

1、坐骨神経ってどこにあるの?
2、どんな人がなりやすいの?
3、治療はどうすればいいの?

の、3つのポイントに分けてお話したいと思います!
これを読んで今現在、痛みで悩んでる方や周りに同じような方がいらしゃったら、ぜひ
当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院までご相談ください♫

1、坐骨神経ってどこにあるの?

 

坐骨神経とはお尻から足後面にかけて走っている神経のことです。

この坐骨神経は、末梢神経の1つで私達が普段から自由に足を動かして歩いたりできるのも
この末梢神経である「坐骨神経」が働いてくれてるからです!
そんな「坐骨神経」ですが、驚くことに
すごく太くサイズとしてはボールペンくらいなんです!また、長さも1mくらいあるので特徴としては「太くて長い」です!
そして「坐骨神経」は2つに分かれて
「総腓骨神経」・「脛骨神経」に分かれて足の指まで伸びています。

なので、この「坐骨神経」に問題が起こるとお尻から足にかけて痛みが出現します。

2、どんな人がなりやすいの?

今回のタイトルである「坐骨神経痛」とは病名というよりは腰臀部から足にかけて現れる症状の総称になります。

症状としては、坐骨神経が通っているお尻から足の後面にかけての「ビリビリ」、「締めつけ」、「チクチク」、「ズキズキ」など人様々な痛みがあります。他にも
・長時間立っていられない
・同じ姿勢で座っていられない
・腰を反らしたり動かすと足に痛みがでる
などもあります。

なので上記のような痛みがある方は
坐骨神経痛」を疑って良いと思います。

実際、この「坐骨神経痛」になりやすい方は

・腰椎椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症

です。
一致するのは2つとも腰椎疾患であること。
普段の生活の中で腰に負担がかかる使い方をしていたり、筋力低下を起こしていておきる疾患でもあります。

3、治療はどうすればいいの?

大切なのは「根本治療」です!
「根本治療」は松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院お任せください!
しっかり根本治療すれば、この「坐骨神経痛」は治りますよ!!

まず「坐骨神経痛」がおきる原因は3つ!

1.筋肉が固い!

坐骨神経痛」の場合、特に固いのは
「梨状筋」です。この梨状筋が固くなると坐骨神経や周りの血管を押しつぶして筋肉が酸欠状態になり痛み物質が生まれます。
なので、坐骨神経が通っているお尻から足後面にかけて痛みや痺れが出ます。

2.姿勢、骨格が悪い!


上記の2.どんな人がなりやすいの?でお話したように普段の生活の中で腰の使い方が悪いのが問題です。
骨格が正しい位置にない事で、骨に付いている筋肉が引き伸ばされたり、捻れたり、縮みっぱなしになり骨の位置がズレます。
そのズレた状態で毎日を過ごすと体にかかる負担が何倍にも膨れ上がります。
なので正しい姿勢、骨格でいる事が大切です。

3.筋力低下が起きている!
特にインナーマッスルといわれる体を支えている筋肉が低下しています。
このインナーマッスルが低下する事で体をうまく支えられず、姿勢が悪くなったり骨格がズレてアウターマッスルという筋肉が固くなります。

なので3→21という順番で
坐骨神経痛」を引き起こしているのです。
この3つのうち1つを治したとしても3つまとめてが「坐骨神経痛」の原因になるため治すためには3つしっかり治療していくことが必要です。
その為、「根本治療」が大切になります。
当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院の「根本治療」は当社オリジナルのゼロ整体をやらせていただいてます。

当社オリジナルの「ゼロ整体」である骨盤矯正は体をバキボキさせず関節が最大限、正しく動かせるよう矯正していきます。
ゼロ整体で正しい姿勢、骨格を手に入れてから
特許を取得している「楽トレ(EMS)」という機械を使い、より効率的にインナーマッスルを鍛えていきます。
「楽トレ(EMS)」は確実にインナーマッスルに届き、尚且つ左右均等に鍛えられるのは楽トレの良さです。
楽トレをする事でインナーマッスルが刺激されて「ゼロ整体」で得た正しい骨格を継続して保つことが出来ます。

これを読んでみてご自身か痛みに悩んでる方、周りに悩んでる方、早く治療しましょう!
放っておくほど症状は悪化し治るのに時間がかかっていきます。
毎日を元気に過ごすためにもお悩みの方は

当院松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院までご相談ください!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分