• ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】
  • TEL
  • LINE
  • 360°鍼灸整骨院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

産後骨盤矯正で産後の悩み解決します‼︎|松戸市ゼロスポ鍼灸・整骨院新松戸けやき通り

産後骨盤矯正で産後の悩み解決します‼︎

みなさんこんにちは!

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院です。

今日のブログのテーマは
産後骨盤矯正“について書きたいと思います。

内容としては

1.産後骨盤矯正とは?
2.産後の骨盤の歪みの原因とは?
3.産後骨盤矯正の治療法

この3つについて話していきたいと思います!

まず一つ目
産後骨盤矯正とは?
についてお話ししていきます。

産後骨盤矯正とはその言葉の通りお子様の出産で歪んでしまった骨盤を戻す事です。
妊娠する事によって約10ヶ月間お子様はお腹の中で日々成長していくと共に
お母さんのお身体もお子様の変化に合わせて日々変化していきます。
そしてご出産される事により変化したお身体は日々の生活で更に変化をしていき
身体に痛みなどを引き起こしてしまいます。
お子様の成長のサポートをしていく中で産後の自身の体により負担がかからないように
産後骨盤矯正を行いお母さん自身のお身体も万全にしていく事もおすすめしております!

次に二つ目
産後の骨盤の歪みの原因とは?
についてお話をしていきます。

お子様を出産する際には産道と言われるところを通り、骨盤が緩みます。
更に赤ちゃんに負担を少なくするために骨盤をより緩める為に
お身体から“リラキシン“と言われるホルモンが分泌されます。

この“リラキシン“というホルモンが産後の骨盤矯正などで重要なホルモンになります。
このリラキシンというホルモンの役割として
先ほどもお伝えした骨盤周囲の靭帯を緩めるのもそうですし
骨盤に限らずお身体の全体的な関節を緩めると言われています。
また骨盤周囲の筋肉や関節、腱なども緩んでしまう為に
産前よりも普段の生活や家事、育児をしていく事によって
骨盤周りを中心に負担が大きくなり、産後特有の腰痛などのお身体の不調が強くなると
言われています。

このホルモンが産後も一定期間分泌され続けるので歪みが引き起こされやすくなるので
早期にお身体のケアをすることが重要とされています!

最後に三つ目
産後骨盤矯正の治療法
についてお話をしていきます。

まず当院での産後骨盤矯正の適応期間ですが
2ヶ月〜2年以内としています。
更に治療効果が高く早期に治療効果が出やすいとされている
ゴールデンタイムが2ヶ月〜6ヶ月としています!
なので是非ゴールデンタイムで矯正をスタートしていきましょう!

次に産後骨盤矯正の治療法ですが
お身体の状態に合わせて行なっていきます。
まず、産後のお身体は非常にデリケートな状態と言われているので
松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院のゼロ整体でなく、
産後骨盤矯正専用のブロックを使いながらお身体にかかる負担をなるべく少なく矯正を行なっていきます。
ある程度歪みなどが改善されていくとベース矯正やサイズダウン矯正、メイン矯正など
お身体の状態で治療のステップを踏んでいきます。
また、同時に楽トレと言われるEMSでインナーマッスルのトレーニングを行うことを
おすすめしています!

インナーマッスル」とは産後のお身体の不調を改善する為に必要不可欠と言っても過言ではありません!!!
身体の奥深くにあり、軸となり姿勢の保持や関節の動きをサポートしている筋肉になります。
出産後は体幹部にあるインナーマッスルの働きが弱くなりがちになり姿勢の崩れやスムーズに関節が動かなくなり抱っこや授乳などによって肩や腰などの疲労や痛みなどに繋がります。

楽トレ」とは特殊な電気を使いながら一般的に筋力が定着するまで年単位かかると言われ鍛えにくいとされているインナーマッスルを効率よく3ヶ月〜6ヶ月で定着するように
鍛えていくEMSトレーニングの機械になります。
トレーニングと言ってもただ寝ているだけでスマホをいじりながらや読書したりしながらでもできるので中々確保しづらい自分時間を有効的に使えます!!
運動効果も30分間で9000回の腹筋運動を行なったと同じ効果を得られると言われています。

この治療メニューを行うことによって松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院では、

産後のお母様方はもちろん数々のお悩みを根本から解決して、
通って頂いた患者様からも来てよかったなどと有難いお言葉も頂いています!

このブログを読んで少しでも思い当たった方やお悩みの方、周りでお困りの方など

松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院でお悩みを一緒に解決していきましょう!

是非、一度ご相談だけでもいいので松戸市ゼロスポ鍼灸整骨院新松戸けやき通り・360°鍼灸整骨院でお待ちしております!

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【新松戸けやき通り】

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13-2 日暮ビル1F
アクセス
幸谷駅から徒歩9分

360°鍼灸整骨院

LINE

診療時間

住所
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸1-442-1
アクセス
幸谷駅から徒歩3分